ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

2015-04-06から1日間の記事一覧

10分じゃできなかった!orz xdebugのインストール

photo by Steve Wilhelm macのsublimetext3にxdebugをインストールしたときのまとめです。 sublime text は軽くてすごく使いやすいんですけども、もっとコーディングのスピードを上げられないかな。と思いまして、色々効率化を施策を試行錯誤。 あれ? そう…

CakePHPで$this->dataが上書きできない

すごく悩んだけど、どうやらバージョンアップして下記になったとか # $this->data $this->request->data = $data['test']; これで上書きできた。

配列の要素数を揃えたいときの詰めるループ

PHP

配列の要素するがバラバラだった時で、それぞれの配列を一番要素数が多い数に合わせたい場合 そんな感じの処理を書いてみたのでメモ

CakePHPで複合でユニークなバリデーションを実行

photo by iogi さっぱりやったことが無いので、色々探してまずはBehaviorを作ってみた。

jqPlotで、円グラフの時にカンマ区切りで表示する方法

jqPlotってのはjQueryのグラフ描画のライブラリです。 〜 省略 〜 seriesDefaults: { renderer: $.jqplot.PieRenderer, rendererOptions: { padding: 10, dataLabels: 'value', showDataLabels: true, startAngle: -90, dataLabelFormatString: "%'d" // こ…