ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

2015-05-07から1日間の記事一覧

CakePHPのゲストユーザーと管理ユーザーのログインを別ける(失敗記事)

これはできなかった記事です。ブラウザバック!

まじか!?CakePHPってBasic認証できたんですね!

photo by junyaogura タイトルの通りに驚きました。 .htaccess でベーシック認証をかけていたら、うまくいかなくて、「CakePHPでできたらよくね?」と思い探したらありました!

sitemap.xmlの時間形式がまちがってるお。って突っ込まれたのでメモ

こうすれば、ジオンはあと10年戦えます(?)

【CakePHP】隊長。テストデビュー

ついにテストを書き上げることに成功した!!! っつても、大したことではありませんが。(周りはほとんど書いてるし) これからテストが楽に、またデグレが発生しないように品質を高められればいいかな。 今回は、モデルのとあるメソッドをテストしました。 …

composer installしたら「Warning: The lock file is not up to date with the latest changes in composer.json. You may be getting outdated dependencies. Run update to update them.」

こちらの方の記事を参考にしたらできました。 PHP - composer の「Warning: The lock file is not up to date ~」 - Qiitaqiita.com $ composer update --lock ありがたやーありがたやーm(_ _ )m

PHP Fatal error: Cannot use object of type stdClass as array in

PHP

TwitterのAuthのプラグインを使って、データを取得しようとしたら何やら見慣れないエラーが。 あぁ。オブジェクトを配列のように扱うんじゃない! って、怒ってらっしゃるのね。 statuses[0]->text 途中途中で配列なのね。 こう直したらなおりました。( ´ー…

【PHP】explode()で、エスケープ文字が動かない(´・ω・`)

PHP

explode() が、うまく動作してくれません。

【PHP】preg_replace()で「php Empty regular expression in」

PHP

php Empty regular expression in なんだろ?

mecabをphpのproc_open()を使って実行したらうまく解析されなかった件。

哀れなできごとでした。 私はこの事象に2時間を浪費しました。 結果から先に。 mecabは改行で文章を終わりと判断します。 逆に改行がない文章の解析は不具合がでてもおかしくないってね。 なので、解析する文章は改行を付与してあげましょう。 私はこれがわ…

mecabのこのエラー「input-buffer overflow. The line is split. use -b #SIZE option.」って何?

エラーメッセージをじっくり読んだらわかるかな。 $ mecab -h 〜 省略 〜 -b, --input-buffer-size=INT set input buffer size (default 8192) 〜 省略 〜 どうやら、バッファーが足りないらしいお。(^ω^

javascriptを使ったページの遷移方法

photo by Oльга + Haфaн これでできるようになります。簡単ですね。 window.location.href = 'http://www.example.com/'; 「ランダムアクセス!」とか言って遊ぶこともできそう(何言ってんだコイツ) 以上です。