ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

予定がじゃまだぁあああ!!!エンジニアのダイエット日記その7

http://www.flickr.com/photos/11121568@N06/4222533261
photo by Alan Cleaver


こんにちは。隊長です。


いつもは夕方ジョギングしているんですけども。。。


予定があると走れない!!!(;ω;`)


やべー、全然ダイエットならねぇ。。。困ったなぁ。


でわでわ、今回は2014/10/27のチャレンジ。

続きを読む

最近本を読みました。

ブクログってしっていますか?


ブクログ - web本棚サービス


Web上で自分の本棚が作れるサービスです。私も使っています。


最近朝は本を読む習慣をつけています。んで、先週から今日までで本を2冊読みました。


これです。



せっかく読んだのでアウトプットも兼ねて、近々書評(?)をしてみたいと思います。


美崎さんの本は素直に勉強になりました。杉本さんの本はめちゃくちゃモチベーションが上がりました。


400億の借金の現実があるだけで、多分私は。。。あ、これは自分に置き換えてもしょうがねぇや。だって私はそんな借金を持った苦しみはわからないので、何をいっても説得力無いしね。逆に失礼だわ。


とまぁ、色々影響を受けた部分もあるので、書評していきますー。


あとはこれからも読んだ本はしっかりアウトプットしていこうと思います。もちろん自分のためにね。


ほとんど、技術本だと思いますが。さぁーがんばっていこー。

英語の勉強、始めます。

最近色々始めちゃっています。


だって、目標がないとダラダラしちゃうんだもーん(^^


こんにちは。隊長です。


5年前くらいからずっと英語の勉強をしたいと思っていました!しかし、いつも思うだけで中々手をつけられず、今日までダラダラと。


思いだけではまずいので、早速比較的安易な目標を立てて進むことにしました。全世界に宣言します(ブログだけどね)


まずやるべきことはこちら!


デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」 | Talk Video | TED.com


私が好きなTEDのプレゼンのひとつです。これを全部英語で暗記します。ただの暗記学習ですね。


とりあえずは暗記しないことには英単語も覚えられないので、まずはこの方法をやっていきます。ネットの動画だったらタダだしね。


とりあえず、英語学習の目的は日常会話レベルで話せるようになることが第一の目的です。


あとは自分の職業(プログラマー)にも結構良い武器になると思っています。いつかシリコンバレーにも行きたいしね。


よし!まずはこの目標を2週間で終わらせるようにしよう。さぁーがんばろー^^


あ、どうやってアウトプットしよう。声を変えて録音するかな。。。(°ω°;)

ブクログに持っている本を全部投稿しました。

http://www.flickr.com/photos/11121568@N06/8452832135
photo by Alan Cleaver



今日は以前勤めていた会社にあずけていた自分の本を家に持ってきました。


これまで途中途中で必要と思って購入した本ばかりです。たまに面白そうって思って購入した本もありますが。


せっかくなんで、アカウントを持っているブクログに登録してみました。



commanderaipaの本棚 (commanderaipa) - ブクログ


あんまし読んでいない本もあります。これまでは時間が限られているので速読を意識して読んでいましたが、これからちゃんと読もうと思います。時間はまだまだあるしね。


ちなみに、これが実際の写真。全部で79冊!結構多い。(-ω-;)
f:id:aipacommander:20141028230531j:plain


果たして今年中・・・いや、来年の4月までには読めるかな?(´・ω・)


本はいいですよね。マ・クベさんの言葉をお借りすると、アレ(本)は本当にいいものだ。


1,500〜3,000円ぐらいでその人の生き方は技術を学ぶことができるのでセミナーよりオススメの通しだと思います。(セミナーとかは人に会えるので本で解決できない問題を質問するのがオススメのりよう方法ですよね)


ちゃんと読んで知識の幅を利かせて、これからもがんばろう(`・ω・)