ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

オドロキの時間に目が覚めた日

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/7787096102
photo by Moyan_Brenn


Watch!今なんじ〜?


朝の〜3時〜♪



orz



おはようございます。


タイトル通り、オドロキの時間に目がさめました。中々寝付けないので、どうせならブログ書こうってね。


眠れないので「ガンダムビルドファイターズ トライ」を見ました。すげぇ面白い。久々に毎週楽しみのアニメがきました。ロボットアニメは子供のころから好きなのですが、最近のロボアニメも過去作に負けずに大人である私をわくわくさせてくれる作品ばかり!これだからロボはやめられねぇ!


いつか自分でもロボット作れるようになればうれしいなぁ。がんばろ。


それにしても、最近はIT系の記事がかけていないですね。インプットは多くしていますが(昨日もJavascript書いていたし)、ブログを使ったアウトプットが中々できないところです。プログラムの勉強も続けててもいいんだけど、できればそろそろLinux(RedHat7)やコンテナ型の勉強もしたい。よし、とりあえずIT系は今日記事にして投稿しよう。


あー、あと1時間したら走りに行かないといけなーい。早いなぁおい。


それじゃ、今日も頑張ろ。

10日目突入!しかし体重はまだまだ変わりま10(´Д`)エンジニアのダイエット日記その10

http://www.flickr.com/photos/11121568@N06/4222533261
photo by Alan Cleaver


こんにちは。隊長です。


走っても体重が変わらないことになんつーかその、ムズムズしています(´Д`


こんなにも走っているのに。。。まだ痩せないのか・・・つらい。


と、思ったと思っているでしょ!?ところがぎっちょーん!


こんなの全然想定内です。理由は後ほど!


今回は2014/10/30のチャレンジ。

続きを読む

jQueryを使ったhtmlソースからの値取得の指定の仕方

http://www.flickr.com/photos/48080704@N06/8370497902
photo by Johannes_wl
超久々の技術記事投稿


最近はダイエットやら、英語勉強やら、読んだ本のレビューとか色々やってしまい、果たしてこのブログはなんのジャンルだったっけ?と疑問にさせてしまう記事ばっかし。技術ブログですよ!ITの技術ブログ!


技術はまじで久しぶりですね。しかも久々の投稿がjQueryだとは・・・!(特に意味はありませんが)


一応やることはやっているんですけども、、、中々アウトプットできなかっただけですー。OSSのソースリーディングとかしているけど難しくて中々記事がまとまらないんですー。


それはさておき、今後の予定としてはそろそろDockerとか試してみようと思います。あとC++も触りたい触りたい!!


しかし、現実の欲求と実際やってみてからのモチベーションの維持は結構キツイ。わかりやすく言えば、数学が辛いときに勉強のやる気が起こらないのと一緒(わかりやすいかな?)とにかく、作りたいけどその道のり(勉強)にやる気が起きないというなんとも矛盾している状況になってしまいます。


結局俺が悪いんだけどね(´・ω・)ちゃっちゃと勉強しちゃいなよ。逃げられねぇぞ。俺。


TEDとか世界のスーパープログラマー達の記事を見ながらモチベーションを上げて今日も勉強して参ります。。。


さて、今回は最近頼まれたお仕事で使ったjQueryでHTMLのセレクタを指定して値を取ってくる方法を纏めましたのでメモ。

続きを読む

早起きって素晴らしい!!!

http://www.flickr.com/photos/97758145@N08/15239545558
photo by ChevillonW


単純に感動したことをメモ。


この記事は、早起きは3問のとくーとか、早起きするときのメリットとか、そういったNeverまとめ的な記事じゃありません。「私」が単純に早起きして感動した話なので、そういった情報を求めている人はブラウザバック!!!


私は夜型になりたくて、夜型になる訓練をしていました。つっても体は正直なので、そう思うようにしてただけで、体はいつも早く寝ろーって私に警告してきました。なので、夜更かしなんてNGで次の日のパフォーマンスなんてアホみたいに低下します。


元々寝ることが大好きで、早起きなんてもってのほか、疲れている日なんて1日中眠ることができます。また、学生時代は1時限目から6時限目まで爆睡できる能力を持っていた(今考えれば、先生方へ本当ごめんなさいでした(´・ω・))


当時は眠り姫みたいに、ずっと寝ることができれば幸せ・・・(うっとり)なんて考えていましたが、このご時世、社会にでると定時に帰れることは中々できず、深夜0時まで仕事していることは多々あり、それから帰って、深夜アニメ見ながら寝る。そうすると寝る時間は深夜2〜3時。


これじゃ朝はすげー眠い日々が続く。しかも悪循環で最初は1時間前に出勤していたのがだんだんと弱ってきて、ついには1分ギリギリに出勤できるスキルを磨くことができました。電車とか交通が遅延すると間違いなくアウトですがね(´Д`;)


んで、そんな生活を続けてはや4年。早起きなんて縁のない話。と思っていました。


そして生活習慣を変えた最近の話。昨日から朝6時に起きるようにしました。朝ジョギングするためにね。


昨日は結局眠気に負けてしまい7時から開始しましたが、今日はちゃんと6時前に起きて6時に走ったんですよね。


そしていつもの通りに風呂に入り、朝ごはんをたべて、10時まで読書。。。といった感じでしたが、1冊を読み終えた後に時間を確認したらなんと8時半!


まだかよ!?とビビる俺。


単純に計算した結果、6時に走りに出たので30分後帰宅(6時30分)、お風呂入って朝ごはん食べたのが大体40分ぐらい(7時10分)。ということは遅くても7時20分ぐらいには読書がスタートしている、ということです。


それからいつも通りに1時間近く読書していたところ、、、先程のようにビビったというわけ。


本を1冊読んでもまだ8時半!これはなんというお得感!これまでは昼まで寝ることは多々ありましたが、今考えてみればなんともったいない時間を過ごしてしまったと後悔。別にベッドから動かないにしてもアニメとか映画とかみてればいいのに・・・・!チキショー!!!


と、過去のことを色々後悔しながらこの記事を書いています。


早起き・・・!とてもとてもすばらしい。。。もっと早くこの習慣を身につけたかったぜ・・・!(`・ω・)


めっちゃ盛り上がりましたが、まだ2日目ですけどね。また、多分だけど一般的にもふつーにやっていることだと思いますので、どれだけ自分がダメダメだったのか振り返っているようで、少し落ち込みました(´・ω・`)ショボーン


まぁでも1ヶ月続けることができれば、まとめ記事作成しよう。この感動をみんなに再度伝えましょう。