ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

Play2.3で自動でテーブルが作成されないときの話

f:id:aipacommander:20150222095455p:plain



吉幾三とは (ヨシイクゾウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


はぁ〜、 ドキュメントねェ! 英語も読めねェ! 検索してもみつからねェ!




コマンドを! 教えてもらうけども! うまくいがなぐてぐーるぐる!




あぎらめてェ! エラー読むど! あ、しっかり書いてある馬鹿者が!(俺のことです)




コマンドじゃねェ! Playじゃねェ! 間違えてたのは、sqlぅ〜♪




おらこんな Framework ぁ〜嫌(ry

続きを読む

Webサイトのスマホ対応をレスポンシブじゃなくて、PHPでやる方法

http://www.flickr.com/photos/46087529@N00/2202653840
photo by alidhaey


JavaScriptでもできるらしいですが、それはまた今度。

CSSに慣れている人であれば、media queryを使用したいわゆるレスポンシブで対応すればいいと思いますが、そうではない人はプログラムでやっちゃいましょう。

  • ユーザーエージェントを確認して、最適なサイトのhtmlを読むこむコード
<?php

$ua = $_SERVER['HTTP_USER_AGENT'];

// スマホのアクセス
if ((strpos($ua, 'Android') !== false) &&
	(strpos($ua, 'Mobile') !== false) ||
	(strpos($ua, 'iPhone') !== false) ||
	(strpos($ua, 'Windows Phone') !== false))
{
	include("./smart_phone.html");
// PCへのアクセス
} else {
	include("./pc.html");
}


include()でやることがポイントです。そうするとurlが変わりません。
※header()でやるとリダイレクトになるので、urlが変わる。


スマホページ作成でも色々やり方を覚えていると便利っすね。