ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

Rubyデビュー

http://www.flickr.com/photos/28567825@N03/2925276567
photo by cliff1066™


開発を進めている中で最近悩みがあります。


俺)「修正しました!」


上司)「本当に大丈夫それ?」


俺)「はい!テストはしたので大丈夫です!」


私のいうテストとは、自分の手を使って確認していくスタンスです。なので、時間がめっちゃ掛かります。


ちょっとずつ自動化は進めています。ブラウザではiMacros。これめちゃくちゃ便利です。


しかし、ちょっとの修正を入れてもテストしないといけなくなる。でもテストするのに時間がかかる。。。


そして、、、やらなくなる。(今後のバグの可能性を生む)


これじゃ意味ないっすね。

続きを読む

【CakePHP】でjQueryの$.getJSONがうまく動作しなくなってワロタ

http://www.flickr.com/photos/19451080@N00/2817382276
photo by Phillie Casablanca


タイトルだけではわからないので、詳細説明。


CakePHPで開発していて、ViewでjQueryを使っています。んで、Ajax使いたくて$.getJSONを使いました。組み込んだ当時は動作していたんだけど、昨日急に動作しなくなった。


長年(jQuery歴3ヵ月^^;)のかんで、jQueryjson系で動作しない場合は、jsonの構文が間違えていてエラーがでるってのがほとんどだと思っていたので、$.getJSONデバッグすることにしました。


あれ? そういえばどうやってデバッグするんだろ?


時間かかったが、できたのでメモ

続きを読む