ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

【CakePHP3.x】Auth Componentのセッションが切れた時にAjaxされたら、JavaScript側でリダイレクトさせるためのBeforeFilterを書く

タイトル長い

タイトル通りの話。

Authのセッションが切れた後にAjaxでアクセスするとエラーが返ってきて、それ以上動作できない。

さらに、エラーのviewも返り、なんかキモいので、自分で作成したエラーメッセージとリダイレクトURLをJSONで渡せないかなと思ったのがきっかけ。

結構ハマったのでログに残す。

AngularJSのrequestをキャッチする

「あー、$this->request->is('ajax')でキャッチすればいけんじゃね?」と思ったそこのあなた! 私ですかね?

できませんでした。理由はわかりませんが、以前似たようなことでハマったので、これではできないと(なんとなく)確信していました。

www.aipacommander.com

ただ、$this->request->input()を使えば、postされた値は取れると。さらにjson_decodeをコールバックで渡してあげたら、もし値がjsonであれば、配列が返ってきます。

$angularAjax = $this->request->input('json_decode', true);

これでよし。通常のPOSTはname_1=test&name_2=test2みたいな値で飛んで来るので、json_decodeではnullで返ってきます。それを利用して、リクエストが配列であれば、AngularJSからのリクエストという判定ができます。

これにプラス。認証しているかどうかを判定すればおk.認証の確認はセッションからAuthの情報を取り出します。

<?php
$isAuth = $this->request->session()->read('Auth.User');

もし認証しているのなら、認証ユーザーの情報が配列で入っているはず。

完成したコードはこちら。これをAppControllerbeforeFilterで記述すればおk.

<?php

class AppController extends Controller
{
  // ... 省略
    public function beforeFilter(Event $event)
    {
        $isAuth = $this->request->session()->read('Auth.User');
        $angularAjax = $this->request->input('json_decode', true);
        if (is_array($angularAjax) && ! $isAuth) {
            $this->autoRender = false;
            $this->response->charset('UTF-8');
            $this->response->type('json');
            $this->response->statusCode(400);
            echo json_encode(['message' => __('You must be login.')]);
            return $this->response;
        }
        return parent::beforeFilter($event);
    }
  // ... 省略
}

$this->responseを組み立てて最後にreturnで返します。これでおk.これでできました。

ちなみに。。。書いてていくつか思ったこと。

そもそも、400ステータスは確認できていたので、そのままリダイレクトすればよかったんじゃ。。。。?

まぁでもやっぱしエラーのviewがブラウザのコンソールに流れてくるので、やっぱりこれでいいかな。

あー、そういえば、HTTP GETメソッドをAjaxで飛ばされたらこれキャッチできないんじゃね・・・・? できないと思います。。。これは一旦確かめてもしできなかったら、この記事に追記します。こうご期待(?)

追記 2016/09/14

やっぱりGETメソッドでは上のコードは動きませんでした。。。。さてどうすべ?と悩んでいました。

よく考えると、PHPAjaxを判定する場合はどのパラメータを確認できればいいのか? などなど考えているといくつか記事に出会いました。

note.onichannn.net

jQuery、prototypeなどのライブラリを利用してAjax通信をした場合、 リクエストヘッダーに「X-Requested-With:XMLHttpRequest」がセットされるため

AngularJSで来たリクエストを確認したら

<?php

// null
env('HTTP_X_REQUESTED_WITH');

(´・ω・`)

次にHTTP_X_REQUESTED_WITHは何故AngularJSで取れないの?と思ったので、angularjs HTTP_X_REQUESTED_WITHで検索したところ

qiita.com

おおー!と感激していたら、コメントに

$httpProvider でデフォで X-Requested-With が付くようにするのでも良いかもしれませんね

なんと! AngularJSでは意図的に送信しないようになっていたのね。

github.com

ということでconfigで設定するようにしました。

/**
 * Added X-Requested-With Default
 */
.config(['$httpProvider', function($httpProvider){
    $httpProvider.defaults.headers.common['X-Requested-With'] = 'XMLHttpRequest';
}]);

そしたら取れたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

【CakePHP3】Componentで呼び元のControllerのインスタンスを利用

initialize()で、$this->_registry->getController()を使えばいける。

<?php
  // ... 省略
  public function initialize(array $config)
  {
      $this->controller = $this->_registry->getController();
      parent::initialize($config);
  }

動的にインスタンスを追加したら、それを他のメソッドで使えるようになった。

<?php
  // ... 省略
  public function main()
  {
    $this->controller->autoRender = false;
    $this->controller->response->charset('UTF-8');
    $this->controller->response->type('json');
  }