ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

経験を積むため、Webサービスを作ろうと思う-その1

スポンサードリンク

やっぱり一度は経験してみたい。
仕事では案件次第だと思う。

待ってられない

なので、自分で作ってみようと思う。

思ったったら、すぐに行動!!(`・ω・)=3



1.サイトのコンセプト

急にでっかいことはできないので簡単なサイトにしよう
でも高負荷は一回経験してみたい。

コンセプトに力いれずとも高負荷になるテーマとは・・・

・・・(`・ω・)*ピカーン
※特定されてもあれなんで、一応内緒にしておきますw



2.一応ビジネスモデルも作ってみる

・・・(´・ω・)

私、このフェーズ苦手なんですよね。
正直儲け話には疎い。(というか、どうでもよかったりする)

めんどいから広告で
忍者AdMAX使いましょう。


3.どの環境で用意しようか

AWSを使いたかったんだけど
AWSは従量課金制の為、アクセス過多になったときのトラフィックが正直怖い
※そんな急に上がらないと思うけど、念のため

使い慣れているAWSは今後大きくなったときに移るとして
初回は以前より気になっていたサクラクラウドを利用してみようと思います。

本当は自作で自宅サーバでもいいんだけどね。
ただ、ネットがくっそ遅くて、サービス提供できないんだよね。
うちはまだレアなADSLだし・・・orz


4.何を使ってサービスを作るか

Webを触りたい理由として

・HTML、CSSは必ず使う
プログラミング言語
・データベース <= ここ重要

これらをしっかり勉強しなければならない(と思う)
特に隊長はデータベースに弱い

これまでMySQLとか触ったことはあれど
実際に設計したり、深くチューニングしたりなどしたことがないので
正直、DBを学習するために実施するといっても過言じゃない。

何かを勉強するにはドキュメント読むより
実際にサービスで使ったほうが個人的には覚えが速い

ひとつのサービスで複数のスキルを磨くことができる
経験としては面白いことだと思う。

ちなみにプログラミング言語・・・どうしよう
PHPは触ったことあるけど、周りの人気としてはRubyが人気っぽいし。。。
私はどっちかつーと、JavaよりなんでJSPで書いてもいいんだけど時間ないし

うむむ・・・ハッ!(°Д°;)
また新しい物好きの悪い癖が
今回はやっぱりひとつでも使えるものがほしいので
以前触ったことがある、PHPでいきたいと思います。

色々ごちゃごちゃしてきたけど、次回その2で纏めます。

でも、PythonDjangoも触ってみたかったなぁ・・・(優柔不断)