ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

Delegateが実行されない、ということにハマった。

スポンサードリンク

f:id:aipacommander:20140910131626j:plain
短文です。

これまでのデリゲートの謎


プログラマ初心者でもあったので、デリゲートの書き方だけ真似しても
何故か実行されないのです(´・ω・)


色々思考錯誤した結果・・・
下記の結論にたどり着きました。(永久保存版です)


起動時のインスタンスでデリゲートを実行 -> OK
別途初期化したインスタンスでデリゲートを実行 -> NG


とりあえずは、起動しているインスタンスでデリゲートメソッドを実行しなければダメということ。
※正確には違うけど、大体そう。


つーか、このことはよくよく考えて見れば当たり前だよねorz
だから、クラスメソッドだったり、インスタンスメソッドがあるのよね。
勉強し直しや(´・ω・)