読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。いや、まだ隊長と呼べるほどには至っていないけど、日々がんばります。CakePHPとPlayFrameworkを使って仕事しています。最近はAngular2をさわりはじめたお(^ω^ = ^ω^)

テーマが切り替えることができない・・・!?WordPressでテーマが壊れましたってエラーでハマった話

WordPress

スポンサードリンク

WordPressむずい。。。噛めば噛むほど味がでてくる。。。(?)


しかも、なんだこのグローバル関数の数!どの目的で構造化しているのか全くわかんねーぞこらー。


早速ですが、WordPressの仕様に振り回されています。ソースリーディングを楽しくするコツとしては、メソッドや変数の目的を早めに明確にすることです。そのほうが効率が上がる=楽しくなる。


さて、今回はその途中で、オリジナルテーマを導入してみました。色々試行錯誤した中で、あるファイルを削除してしまったために、テーマが変更できなくなるという恐ろしい事態になってしまったので、その時のことをメモします。

発生した事象


これ\(^o^)/オワタ
f:id:aipacommander:20141014231858p:plain


任意のテーマに変更しても、このエラーが出力されて、意味不明な状態に。


それじゃ困るの!!!原因を調査。


そうしたら、必須なファイルがあるらしい。次の項目で説明。

オリジナルテーマに最低必要なファイル


こちらになります。


この3つさえ存在していれば、オリジナルテーマを用意することができます。これは絶対で、初心者が必ず陥りやすいミスと身を持って感じています。

必要な記述

実は、style.cssにはすこしばかり、記述が必要です。これがなくても動くらしいですが、記載がないとWordPressのテーマ変更動作に不具合を与える可能性ありだとか。

/*
Theme Name: テーマの名前
Template: テンプレートの名前
Description:テーマの説明
Theme URI: テーマの URL
Author: 作った人の名前
Author URI: 作った人の URL
Version: バージョン
License: ライセンス
License URI: ライセンスの URL
*/


ちなみに自分は一刻も早く復旧させたかったので、下記だけ追加しました。

Theme Name: test_theme

今回ミスった理由


ファイルを移動とか、いらない(だろう)と思ったファイルを削除した際に、必要なファイルのひとつstyle.cssを削除してしまったこと。やってしまった。。。

まとめ


初歩的なミスですが、大幅な時間をつかってしまった。。。やっぱりどのソフトウェアもそうですが、感的な構造と概要を理解しないで進むとこんなことに。


失敗することは悪く無いですが、悔しいのは悔しいよ(’;ω;)これで時間くったよー。ちきしょーorz