読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。いや、まだ隊長と呼べるほどには至っていないけど、日々がんばります。CakePHPとPlayFrameworkを使って仕事しています。最近はAngular2をさわりはじめたお(^ω^ = ^ω^)

インプットとアウトプットは両方必要で大事だ、ってひとりごと

その他

スポンサードリンク

こんにちは。


前回記事が消えてしまった件からはや4日目。私は見事にモチベーションを失っていました。


顔文字にしてみると、こんな感じ->( °ρ°) 〜° ボー


大した記事じゃないにしても、眠気に耐えて自分なりに頑張った結果、ポカしてしまったわけですよ。自業自得だからこそ自分自身にあたることしかできず、ふと冷静になれば「なにやってんだろう?」と虚しさしか残らない。


今思い返してみると、どれほど大事だったのwって爆笑してしまいますけどね(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


さーて、消えた記事はいつかふとしたタイミングで書き起こすとして、モチベーションの話終わり。


久々にひとりごとな話をログにしたいと思います。


おさらいしながら、、、インプットとアウトプットとはなにか?


パソコン・・・の話ではなくて、学校のテストで簡単に例えてみましょう。

  • テスト勉強・・・インプット
  • テスト・・・アウトプット


ってな感じですね。私に置き換えると下記をイメージして頂ければ。

  • プラグラムの学習・・・インプット
  • 学習した内容をわかりやすくブログに残す・・・アウトプット


これまでブログに残してきたログは確かに知識として入っていますが、やっぱりまだまだだなーと思う。。これまでいくつかIT関連のイベントに参加してきましたが、やっぱり周りを驚かせるほどのレベルに達したいなーと思ったりするのです。


そういえば、最初の記事にも記載しましたが、その時悔しかったんだよね。だからブログを開始した。

ブログ開始 - ITの隊長のブログ


話がちとズレましたが、インプットの時間を取らなければ、アウトプットができない=記事数が増えないってことになるので、最近の更新履歴で自分がどれだけ学習しているかまるわかり。


ちなみに今月は。。。まだ10記事かorz


プログラムの学習を進めている割には、個人的なレベルとしてはまだまだなところ。これまで色々な言語を触ってきましたが、世間一般的に言えば、TOIBEのランキングの10位〜20位までにランクインしている有名な言語しか触っておらず、またそのプログラミング言語は中級者は愚か、恐らくまだ初心者レベルでしかプログラミングすることができないフェーズにいると思っています。


うーむ。このままの調子ではまずいのでは(´・ω・)ウ~ム


目指せ空気を吸うようにプログラミングする男!


アウトプットに戻りますが、IT系でブログはいいですよね。IT系の職業の人は書きやすいと思います。だって毎日行っていることをブログにしちゃえばいいんだから(企業情報はもちろん伏せる必要があります)


作業業務じゃなければ、ほんとに毎日が学習になるので、私はよくやっていました。毎日仕事で学んだ、もしくは効率化で触ったアプリケーションなどの体験は是非文章として残すべきです。


ただ、、、インプットは毎日できるとしても、アウトプットする時間がなければ意味が無い。文章を書くスピードが遅ければ遅いほど、まとまった時間が欲しいですよね。あとは残業で力つきて、全く書けなくなるとか(過去ニ経験アリ´・ω・`)


ちなみに、インプットとアウトプット。何故大切かわかりますか?


ガキのころはよくテスト逃げたさに勘違いしていましたが、知識とは”勉強して覚えたもの”は知識と呼べないと思います。”テストなどで試して使えるようになったもの”が知識と呼べると思います。


仕事も一緒ですね。せっかく仕事中に覚えた知識も外に向けて説明できなければ、それは覚えたとは言えない。だから私はブログを推奨します。ネット環境があればどこでも開ける手順書のようなものですからね。


また、たまにもらえるコメントがうれしいです。あとは多くのプログラムを書けるようになれば、恐らく批評もいただけると思うので、その点も楽しみなポイントの一つですね。


デメリットは全世界にむけて公開してしまうので、その点は内容に注意してください。あと、批判的なコメントにはまけないでd(>< )bファイト!!


これまで記載した記事はすべて、自分がこれまで体験したログ。見返すだけでまだ覚えていること、記憶の片隅にあって忘れそうだったこと、すでに忘れていて記事みて思い出した内容も多々ありました。何度も思い返すことで記憶はまた強くなります。仕組みはわかりませんが、多分復習が大事ってのもこれと似ているんじゃないかなと。


去年の冬までひたすら知恵だけ、いわゆるインプットだけやっていた。それだけやっていたら、過去行ったこと、試したことをいくつか忘れてしまって、また探すのに時間が掛かってしまった。


今やっていることはその点を反省して、自分用の”やったことあるメモ帳”を作っている感じだなぁ。


あー、やっぱりインプット&アウトプットが両立できれば成長も早くなるのでは?エンジニアっぽく毎日ブログを更新できる仕組みを考えてみようかな。


ひとりごとおわり(´・ω・)


この記事見返してもつまんねぇな。文章ももう少し面白おかしくかければ楽しいかもな。引き続き頑張っていこう。