読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。いや、まだ隊長と呼べるほどには至っていないけど、日々がんばります。CakePHPとPlayFrameworkを使って仕事しています。最近はAngular2をさわりはじめたお(^ω^ = ^ω^)

会社を退職して、とある1日のはじまりに思ったこと

その他

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/90963248@N00/2492885598
photo by Vince Alongi


こんにちは。隊長です。


今日は宣言通り朝から走ってきました(`・ω・)=3


とても気持ちがよかった。その後に通り雨が降って台無しになりましがね。。。


あと反省することとしては、朝6時に起きたのに7時に走りに行ったこと。もうちょい早く走ることができれば本1冊読めたのに(´・ω・)


さて、本を読みながらふと思ったことをブログに記していく。


実は今年9月いっぱいで4年お世話になった会社を退職しました。理由や内容、勤めていた時の思いや考えなどの詳細は今度ブログに書くとして、今日は退職してから29日目の日となります。もう少しで1ヶ月ですね。


私が住んでいる場所は田舎で、毎日都会にある職場に向けて1時間以上かけて通勤していました。今日朝起きた時間に準備をして、乗り物に乗り込み、人でゴミゴミした通勤路を毎日、毎週、毎月、毎年同じことを繰り返していました。


働くことが嫌いではありませんでした。たまたまタイミングとハプニングが重なり起きたので退職という形を取りましたが、今日カーテンを開けて日差しをあび、窓を開けると少し肌寒い風がスッと入ってくるのを感じていると、今いる状況はこれまでとは全く真逆の生活だけども、これもこれで全然悪くないと感じています。


来月、11月から給料はもらえない。いわゆるニート、かっこ良くすると「Neet」なんだけども、不思議と焦ってもなく、「なんとかがんばろうか」って気持ちです。


世の中をナメているわけじゃありませんが(むしろ世の厳しさはこの4年でものすごく痛感しました;ω;)、これまで数人の上司から指導され、または部下を指導して色々な考え方を学んだ結果、全員が全員同じ生き方、指導の仕方ではダメだったという経験から、俺自身も自分にあった生き方を探していて、これが今なんとなくあってるよーな気がしてきたって感じなんですよね。


ダラダラしていると人間ダメになりますが、毎日仕事の依頼を受けてこれまでと同様にググって勉強して解決して身につけていく場所が、会社から実家に変わっただけであって、内容、、、というよりは本質は何も変わっていないからです。変わったのは勤務時間と場所が制限されていたことが無くなったというだけ。


あとは、会社ではできなかったことができるようになりました。朝本を読む、夕方になったら料理をする、好きな時間に掃除や買い物をするってことができるように。これはとてもうれしい。(`・ω・)


いいことばかりしか書いていないので、アレですが、悪いことを上げればこれからの安定した生活費、家族や彼女等の周囲の目&今の俺の状況の説得(見た目はNeetですから・・・orz)、あと税金関係?(かな?あんまし詳しくないけど)とか、これまで企業さんにお願いしていた考えなくてもよかったことを全部自分でやらなければならない。でも就職はする予定なんで、多分それは解決するかな。就職はしても今の生活は変わらないのがラッキーなところかな。これだからベンチャー企業はやめられry(


今となっては誘ってくれたIT先輩には頭が上がりません。。。(IT先輩の話はいくつかエピソードがあるのでまた後日書いていくと思います。もちろん、許可をとった後にね)


時間の使い方、または世の生き方にまだまだ未熟さが残るが、毎日学ぶ精神でこれからも頑張ろう。と思った、そんな2014年10月29日(水)の朝でした。


短い気持ちを書こうと持ったらなんと1000文字を超える文章に。。。文章を書くのは苦じゃなくなりましたが、リズムよく読めるような文章が書けるようになればうれしいなぁ。


さぁーて、今日は掃除する日だ。掃除終わったらプログラム書こう