ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

MySQL初心者になりたかったら読む記事

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/91795203@N02/14522157584
photo by xmodulo


最近・・・と、いいますか、ここ2日にやったこと。


最近はデータベースを触っています。

これまでさわったことなかったの? いやいや、めっちゃ触っていました。運用もしていました。


でも、そこまで大きなサービスで運用したことはありません。また、MySQLがそんなにボトルネックになることはなかった。あ、チューニングは良く実施していました。


しかし、中をいじくりまわすことはあまりなかった。ので、運用している割にはsqlとか文法はほとんどわからなかった。ググってやれば何とかなったってね。


んで、月日は流れ、今週。急に設計をお願いされた。ほげ〜〜〜wwww


まずい。これはまずい。(´°ω°`)


先月のHTML&CSSのレスポンシブから久々のピンチ。


っつーわけで、Webで色々情報を閲覧したので、「組むだけ」だったらMySQL初心者になれるページをまとめてみました。


(忘そうになったらまたここ確認しよ)

MySQLインストール


OSX - Mac へ MySQL を Homebrew でインストールする手順 - Qiita

SQL構文について&MySQLの使い方


MySQL入門 (全19回) - プログラミングならドットインストール


めっちゃ勉強になりました。動画だからわかりやすい。MySQLの操作だけね。

RDB(リレーショナルデータベース)の考え方


新入社員必読、データベースの基本を理解しよう - 新入社員必読、データベースの基本を理解しよう:ITpro


これが一番わかりやすかった。



第1回 データベース設計とは:初めてのデータベース設計|gihyo.jp … 技術評論社


概念で理解。しかし、初回に読むとほげ〜〜〜〜orz

ER図作成につかったツール


Eclipseのプラグイン ERmasterを使ってER図をかいてみた時のmemo - kashii's blog

感動しました! さらばエクセル!!!

今後役に立ちそうなブログ


漢(オトコ)のコンピュータ道


読み漁るだけで、すごく勉強になると思います。



MySQL脱初心者に向けてのまとめ - バカンス駆動開発


この方がまとめてくれたおかげでここまで頑張れた。

今後やるべきこと

まだまだネットでの情報はあると思いますが、見つけるまでの時間。探す時間がもったいないので、一旦距離をおいて、書籍を読みあさろうと思います。


早速購入したのはこの本。

達人に学ぶDB設計 徹底指南書

達人に学ぶDB設計 徹底指南書


んで、読みたい本はこの本。

エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド

エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド


実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版

実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版


SQLアンチパターン

SQLアンチパターン


以上! さぁ、今日も夜なべやで。