読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。いや、まだ隊長と呼べるほどには至っていないけど、日々がんばります。CakePHPとPlayFrameworkを使って仕事しています。最近はAngular2をさわりはじめたお(^ω^ = ^ω^)

CakePHPでCoreモジュールとHtmlソースのディレクトリを別にしたい場合

PHP CakePHP

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/63775128@N00/2984381240
photo by koyhoge


CakePHPのディレクトリ構造、知っています?


「~/cakephp/app/ or ~/cakephp/lib/」の中にcoreモジュールだったり、CakePHPの核となるソースが入っています。



だけども、Apacheで公開するときは

~/apache/htdocs/cakephp


って、コアごと入れてしまうので、「公開ディレクトリに入れて大丈夫なの? 」となる。(詳細は省くが結構しっかりしているから、安心なんだけども)


なので、万が一を想定して、htmlソースとcoreモジュールをわけて管理する。


htmlソースは、public_html/というものに入れる。


coreは、app/というディレクトリに入れる。


この記事がわかりやすかった。(ありがとうございますm(_ _ )m)


helog.jp




でも、自分の環境では、ここの記事の内容でもできなかったので、メモします。(どうやら、ちょっと特殊だったらしいので)


定数のROOと決める箇所。自分はPHPの関数を使わずに、直書きでDocumentRootの上の階のディレクトリを指定しました。(ちょっとかっこい悪いけど)

if (!defined('ROOT')) {
	// define('ROOT',  dirname(dirname(__FILE__)));
	define('ROOT',  '/var/www/');
}


おっと、自分の用意したディレクトリ構造としてはこんな感じ。

/var/www/
- app/
- htdocs/
-- public_html


以上です〜。
(しかし、これに2時間ハマっとはいえんな)