ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

イラストレーターでオブジェクトのサイズを確認する方法

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/30471820@N08/4448150067
photo by youngdesign


ダルい!!!!!




本当はやりたくないんだけど、イラレも触っています。


できたら面白いんだろうけど、グラフィカルなところはなれなくてイライラします(#^ω^)ピキピキ


で、


とあるオブジェクトのサイズを確認したいんだけど、うまく囲めなくてイライラしたので、もちっと簡単な方法ないか調べてみたらあったのでメモ。


それでは手順。

1. ダイレクト選択ツールを選択


ツールバー(?)というのかわかりませんが、とりあえず、色々色々ツールが集まっているアイコンのところで、一番上左に黒い矢印がありますが、その右の白い矢印がダイレクト選択ツールです。

2. オブジェクトをクリック


ダイレクト選択ツールを選択した後、オブジェクトをクリックします。

3. 「変形」って文言のボタン(?)の箇所をクリックする。


くっそわかりにくいので、画像を用意しています。


見えづらいですが、このバーに「変形」って文言のボタンがあります(右側)。ここをクリックしたら。
f:id:aipacommander:20150409121143p:plain


こうなります。
f:id:aipacommander:20150409121139p:plain


これでサイズがわかります。またここからサイズを変更すること可能。


操作するにはPhotoShopが簡単なんだけど、こういったところではイラレ便利だね。(できれば数字で値を変えたい)


ま、どうせ俺が知らないだけでPhotoShopでもできるんだろうけども。。。


おわり