読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。いや、まだ隊長と呼べるほどには至っていないけど、日々がんばります。CakePHPとPlayFrameworkを使って仕事しています。最近はAngular2をさわりはじめたお(^ω^ = ^ω^)

SourceTreeで過去のファイルを元に戻したい方法ってこんな簡単だったのね!(´・ω・`)

git SourceTree

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/48923114@N00/575665048
photo by -= Treviño =-



俺ってしっかりgitを理解していなかったんだ・・・orz


ショックです。隊長です。


gitのクライアントツールをsourcetreeを使っています。どっちかつーと、コマンド使いでしたが、時代の流れで使い始めました。


で! 過去のコミットログの中で、一部、または複数ファイルの状態をコミット前の状態に戻したい場合、git rebaseというコマンドを利用していました。


しかし、こいつにはデメリットがあって、(ちゃんと理解していない俺が言うのでツッコミがあったら是非><)共有のリポジトリではコミットログが壊れてしまう可能性があるのでやっちゃいけない。というのが問題でした。


しかし、過去上書きした画像データを作り直す元気もなく、いつもリベース => リモートの修正なんて作業をやっていました。


さすがに面倒だなと思っていた今日!


最強の方法を見つけたのでメモします。


こうすればいいだけ。


過去のコミットログを追って、元に戻したファイルを選択して、下記画像の赤い枠の箇所をクリック。


f:id:aipacommander:20150513173702j:plain


そうすると、変更前のファイルになって、ステージに登録されますので、コミットすればおk。


簡単だった・・・・・!!! すごくショック (´;ω;`)ブワッ 


あとgitはもう一度勉強やり直そ。rebaseとか、revertとかあんまり使ったことがないので。