ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

PHPとMySQLで「ハイフン」が入った変数、DB名を作成する方法

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/91795203@N02/14522157584
photo by xmodulo


中々投稿できなかったわ。久しぶりです。


最近、色んな人に匿名芸名がばれて、このブログにも知り合いが見に来るんだろうなと思いますが、特に◯ッチなブログでもなく、disっているブログでもないので、このまま平常運転していきます。


今回は設計上無理ゲーで作ったシステムがダウンしました。原因が「動的に生成した変数にハイフンが入った」からでした。それを修正した内容を書く。

PHPの変数でハイフンを使いたい


こうすれば使えます。

<?php

// これはエラー
// $test-variable = "NG!";

//これはおk
${"test-variable"} = "OK!";

MySQLでDBにハイフンを使いたい

mysql> create database `test-database`;


なんて読むかわかりませんが、`で囲むとおkです。


とりあえず、これで使えます。

おまけ


上記作業中に、PHPってどこまで変数にできるだろうと思って試したやつ。

<?php

// (・∀・)ニヤニヤ 絶対エラーだろ
${"2828"} = "m9(^Д^)プギャー";

// ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
// m9(^Д^)プギャー
echo ${"2828"}.PHP_EOL;

ワロタw


大丈夫かよおい