読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。いや、まだ隊長と呼べるほどには至っていないけど、日々がんばります。CakePHPとPlayFrameworkを使って仕事しています。最近はAngular2をさわりはじめたお(^ω^ = ^ω^)

まだこれといった武器を習得していない

ぽえむ

スポンサードリンク

8月になりました。


おはようです。隊長です。


7月を振り返りかえろうかなと思ったけど、せっかくなんで今年の上旬を振り返る。




主に、PHPJavaJavaScriptjQuery > HTML&CSSScala を使って仕事してきました。


一応仕事で使えるようにはなってきました。が、まだまだデザインパターンなど、効率の良いプログラムの組み方ができてない。


継承(はまだわかるかな。)、インタフェース、抽象化。なんとなーく概念はわかっているけど、書き方もわかっているけど、「どういう目的で使えるの? どんなメリットが有るの?」って質問にはまだ答えられないれべる。ここは頑張らないと脱初心者ができないので、がんばる。


フレームワークで言うと、CakePHP > PlayFramework って感じでしょうか。


2つは、CakePHP楽やでー! PlayFrameworkはJavaが楽になるー!ってやっぱり「楽」が印象的でした。しかし、Modelの持ち方でやはりどっちも苦労しましたかね。


CakePHPでは「お前それ本当に動いてんの?」ってのが多かった。デバッガ使って、配列の構造をみて自分で確かめないと安心できなかった。


Playは「エラー?!。。。!なるほどここも書かないとだね」などで結構ハマった。コンパイルができなくなるので、その辺では開発効率は良かったかもしれない。(CakePHPは運用してみて結構自分のコードでのバグで出戻りが多かった)


アプリケーションではMySQLですかね。DBの設計は正規化の初級〜中級下までは理解していて、あとはアンチパターンの本を読めば補えるかなと思っています。また場数でがんばろ。


SQLアンチパターン

SQLアンチパターン


サーバは全く触らなくなった。会社がレンタルサーバのみで仕事しているから。自社で勝手に壊れたサーバにGitLabとJenkinsをインストールしたぐらい。


Jenkinsはまだまだ初心者レベル。レンタルサーバFTPしか使用できないので、HTML&CSSのデプロイではすごく楽だが、CakePHPとかのデプロイで困っている。


バージョン管理は常にgitを使うようになった。一人で開発や仕事することも多いですが、gitのおかげでソース管理では困ったことがありません。※最近間違ってリポジトリを削除してしまった事件があってあぼーんしましたが。。。。。



こう書いてみると結構色々やったなー。と思うけど、いまいち「これがあれば生きていける」、「これがなければ俺は仕事ができない」、「これを教えて欲しければ俺を呼んでください」みたいな自信を持てる技術がまだない。


相変わらず、その場で必要になった技術をその場限りで学んでいるだけで、磨いてないような気がする。。。もちろん磨こうとするけど、次の仕事ではiPhone開発お願いします!だったりとまた別の案件が飛んできたりするので、これまでも中々身につかなかった。知識や書籍だけが積み重なって、いつまでたっても物にならない状態が続いている。これはまずい。


今年までにはせめて、PHPは極めて見たいなと思う。あと依存し過ぎることも問題なので、PHPJavaJavaScriptの3つですね。これを使えるようにしたい。


あとは毎日練習で続けているアイディアブックも溜まりつつある。それを元にRubyだったり、Scalaだったりでも遊んでみたいな。


ダラダラと書いた。さて、後半も頑張る。残り5ヵ月。


朝ごはんたべてこ。