読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。いや、まだ隊長と呼べるほどには至っていないけど、日々がんばります。CakePHPとPlayFrameworkを使って仕事しています。最近はAngular2をさわりはじめたお(^ω^ = ^ω^)

ここ半年で試したダイエット(?)を書く。エンジニアのダイエット日記23

ダイエット日記

スポンサードリンク

前の記事から半年以上、日記を残すことをやめました。

一番はモチベーション。全然痩せないのね。

なので、やっていてつまらないというが理由でした。

しかし、今年に入ってから習慣付けということは難しいことではないとわかりました。

その理由はブログ。適当にアップしていれば、一ヶ月30記事なんて余裕ということがわかりました。(ほとんど短めのIT記事だけどね)

おかげ様でプログラミングに関していえば、Googleジュンク堂があればだいたいのことは一人で生きていけるようになりました。レベルはまだまだだけどね。次の目標は脱Googleです。

さて、ダイエットに戻りますが、習慣付けということに関して、色々チャレンジしてみたのでその半年の軌跡(?)を書こうと思います。

まず試しましたジョギング

3月ぐらいだっけ?1カ月程走り続けました。

元は長距離ランナーでもあったので、走ることについてはそんなに辛いものではありませんでした。中学や、高校とかあのころの練習に比べたらかるいもん。

とにかく3kmを15〜20分。5kmを25〜30分と、ちょっとハイペースで走り続けました。このタイムは速いものではなく、練習不足の俺にはちょうどゼーっ!はーっ!ってなるぐらいのレベル。

最初はきつかったけど、後半は慣れてきたのか、普通にこなせるようになりました。

で。肝心の体重について。

74〜72kg

かわらない(°ω°

どうしてだろう。。。本気で悩みました。

あんなに高校からフリーターの時期は痩せていたのに。。。食べても太らなかったのに。。。。なんでだろう。

当時と何が違うのか。本気で見比べてみることにしました。

そもそも太った原因はなんだろう?

一番原因は食生活から?と思いました。

学生やフリーターのころは、あまり外食をするほうではなかった。

20歳で就職し、転勤で東京へ1年住みこんでから食生活はガラリと変わった。

最初の1〜3ヵ月は料理が楽しくて自炊していた。

しかし4ヵ月ぐらいからデスマが始まったのだ。ほとんど、自分の実力不足のせいだが、このころから自分の実力は変わりつつあった。

反面。食生活はあまりよろしくないものに。牛丼やら、ラーメンやら外で食べることが多くなった。終電で帰ることも多かったので、スーパーとかが開いていないのだ。

また、ラーメンがうまかった。麺類が好きな自分に拍車をかけた。仕事帰りのラーメン。休日出社のラーメン。秋葉原でラーメン。

ラーメン、ラーメン、ラーメンばっかだった。

とまぁ、こんな生活を1年近く続けていると太るのは当たり前であって、地元に帰ってきた時は太っていた。

当時62〜64kgを行き来。それが今では72〜74kgを行き来する体重。+10kgだ。やばい。

地元に戻って、「体型かわったね」という言われたのは。この時から。

しかし食生活は大幅に悪くなる

私は、朝ごはんを抜くタイプではなかった。

仕事に追われつつもこなしつつもということをずっと続けていると生活に対し関心を持つことはなかった。

ここで、朝眠る時間を増やしたいから朝ごはんを食べない。昼や夜遅くにはコンビニか一仕事終えたら好きなラーメンを食べるという生活はこれまた2年ほど続けた。

さらに、昼食の時間も短くしていたので、元々早食いだが、さらに流すような食べ方になった。だいたいの人が20〜30分かかる食事を私は5〜10分で流すことができる。

ここから本当の地獄だ!(ドラゴンボールを思い出す)

学生やらフリーター時期についていた筋肉が衰えてきた。体重は一回急激に落ちていく。何故かこの時期痩せたのだ。

しかし、そこからまた体重が増えた。一応前上げた70kgに戻るのだが、お腹に浮き輪がついている感じになった。動きにくい。靴下を立ちながら履くことが難しくなる。

そろそろ本当にヤバイ。ヤバイ。

当時初めてついた職場は去年辞めた。そこでダイエットを決意。

aipacommander.hatenablog.jp

次に試したことは「生活習慣をキレイにしよう」ということ

今に戻ろう。

ジョギングして痩せないのなら、食生活をみなおそうと思った。

朝ごはんを必ず食べる

まず、習慣になっていた「朝ごはんを食べない」ということをやめた。

朝は必ずなにかしらご飯を食べた。果物でもいい。ご飯と豆腐。とか。最近は冷奴かな。

そしたら仕事に集中することができた。朝はニュースサイトをサーフィンし続けていしまい、仕事に集中できないことが多かった。

朝ごはん食べたら、あらふしぎ。元気になりました。

よく噛む

ご飯をゆっくぅ〜〜〜〜り食べるようにした。

自分で気がついていなかったが、いざ意識してみると全然噛んでいなかった。ご飯 => 汁物 => 流し込むという食べ方をしていた。多分消化も悪いものになっていたんだと思う。

これはヤバイ。と感じたので、最近は意識して噛んでいる。

最初は気持ち悪いね。このぐらいだったら飲み込めるのに我慢してよく噛もうとするから、吐きそうになったこともしばしば。

でも最近は慣れてきた。ちょっと早食いになろうとすると「おっと」って自分で気づくぐらいにはなってきた。

食事は味わって楽しみたい。いつも周りを追い抜いて自分だけ完食するということが多かったので、今は食べながら感想を言えるようにまでなった。

夜中仕事しない。朝残業を試す。

夜は23時に寝るようにした。夜中仕事することが多かったけど、これまでぼーっとしながら中々効率の悪い仕事になっていたのも問題だった。一番は間に合わないということが怖かった。だから前倒しといって夜中起きて終わるまで仕事していた。

しかし、仕事の見積りの取り方を覚えたので、夜中仕事するということは本当に減った。もし間に合わないとしても、割りきって間に合わないと認識する。もしくは、朝早く起き、朝集中すればすぐ終わるということを身につけた。

おかげ様で23時ぐらいになると、すごく眠たくなるという人として当たり前の習慣が戻ってきた。本当によかった(´;ω;`)ブワッ

ちょっとした運動を1週間に一回

ジョギングの時はぶっちゃけしんどいものがあった。楽しいけどモチベが上がらないので、心の底から楽しいものとは思えなかったのだ。

ただどうしても運動はしたかったので、じゃあと思い。ウォーキングを始める。距離は3km。時間にして30分かかる。

全然疲れないし、これで本当にいいのか?と自問自答するが、これまた負荷も無いし、楽である。

あと一人の時間になるので、頭の中でたまにアイディアが生まれたりする。良い習慣だなと思った。

本当は毎日やったほうがいいだろうけど、まずはハードルを下げて様子を見ることにする。

外食を減らす

相変わらず、ラーメンは好きである。

しかし、以前と変わって減った気がする。

ラーメンのカロリーを知ってからだと思う。なんと1000kcalだってお(^ω^ = ^ω^)

ジョギング3kmで200kcalだぜ。どうよこの違い。どんだけ走ればいいのやら。

これを知ってから、ちょっと外食に抵抗を持つようになった。カロリー計算大事。

まとめ

ということで、ここ半年はこういうことをしてきた。

まだ効果は薄いが、72kg〜69kgを行き来するようにはなったかな。

最近は腹筋ローラーみたいものを毎日10回やっている。あれはヤバイ。腹筋が千切れそうになる。

トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル  STT021

トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル STT021

まずは目標の60kg台に戻してから、モチベーションがあがると思うので、そのときに爆発させたいと思う。あと日記もやり直そうかな。

それではー。