読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。いや、まだ隊長と呼べるほどには至っていないけど、日々がんばります。CakePHPとPlayFrameworkを使って仕事しています。最近はAngular2をさわりはじめたお(^ω^ = ^ω^)

【俺用メモ】最近の効率の良い(と思っている)勉強方法

その他

スポンサードリンク

効率の良いITの勉強方法をメモする。

【過去】

  1. 興味があるアプリケーション、ツールを試す。
  2. 1日、2日潰して撃沈する。挫折する。
  3. 1〜2週間後、再度熱が出始める。試す。
  4. ちょっとは進むが撃沈する。挫折する。
  5. 2 ~ 4を繰り返す
  6. ネットじゃ情報が不足し始めるので本を購入する。
  7. ちょっとわかった気になる。
  8. 仕事でチャンレンジ。撃沈する。
  9. 仕事で復習になったおかげなのか、使えるようになる。脱初心者。

【今】

  1. 興味があるアプリケーション、ツールが題となる。勉強会、コミュニティを探す => 参加する。
  2. 教えてくれる人、先生と繋がる。
  3. しかもやりたいことの導入だったり便利な情報だったりを纏めてくれる。教えてくれる。(これ大事)
  4. 何度か勉強会、コミュニティに足を運ぶ。 => 先生と仲良くなる。質問に回答してくれる。
  5. 自分で試してみる(ここからが学習)。
  6. つまったら質問する。(質問の仕方には注意。ぐぐったらわかることは質問しない)
  7. 5 ~ 6 を繰り返す。
  8. いつのまにか使えるようになっている(ハズ)
  9. さらなるレベルアップのために本を購入する

雑メモ

これまで(【過去】のこと)は、仕事とプライベートを平行しなければならなかったので、大体1〜2ヵ月かかった。

【今】は勉強会の頻度によるが、大体2〜4ヵ月かかる。しかし、メリットはすごく大きい。いろんな意味でおいしいことになる。

「休みの日にまでITかよ。。。」って思うかも知れないけど、懇親会もあったりするのでそこでも色々な話を聞けて楽しい^^