ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

PHPUnitでSeleniumを使ったテストしているんだけど、flashMessageなんかの要素が存在しない場合はどうすればいいの?ってメモ

スポンサードリンク

JavaにはfindElementってのがあるらしいけど、PHPではそれらしいやつが見つからない。

PHPUnit_Extensions_Selenium2TestCaseってクラスを継承しているんだけど、こいつのドキュメント読みづらくていまいちわからない。じっと見ているけどやっぱりわからない。結局まだ良くわかっていない。

しょうがないのでtry ~ catchで妥協しました。

<?php
...
  try {
    $bool = $this->byId('flashMessage')->displayed(); // こいつがとれなければ
    $this->assertTrue($bool);
  } catch (Exception $e) {
    $this->assertTrue(true); // ここに飛ぶ
  }

こんな感じですね。

記念すべきPHPの100回目と今年300記事目がこの内容とは(°ω°

どーでもいいけどさ