読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。いや、まだ隊長と呼べるほどには至っていないけど、日々がんばります。CakePHPとPlayFrameworkを使って仕事しています。最近はAngular2をさわりはじめたお(^ω^ = ^ω^)

2016年の目標

その他

スポンサードリンク

考えたらいっぱいでてきたので、メモしておく。

IT技術

正直、覚えたいことがいっぱいある。触りたいサービスがいっぱいある。困っている。

ざっと思いついただけどもこんなに。。。泣きそう。。。

また、これらにかわる技術が2016年から出るかもしれない。そういう点でも困る(技術の進化はすごくうれしいけどね)

ぶっちゃけ、こんなにできないと思うけど、しかし身についてたいものは身につけたい。

ということで、必須の目標と、それ以外は暇なときにでも達成できればな。というセグメントでわけようと思う。

必須の目標

Ansible

テスト環境構築をJenkinsと組み合わせて自動化したいので、これは覚えたい。Fabricが使いやすいイメージがあったけど、これはもっと楽そう。

dotinstall.com

4月から5月を目処にする。

AWS

これは会社に導入する予定。務めている会社はまだレンタルサーバを使っている。Web制作の会社なので、それはそれでいいのだが、WordPressをカスタマイズしたり、CakePHPとか動的なアプリケーションとなるとレンタルでは厳しい。実際去年は何度か苦しめられた。

安価であれば、VPSのサーバでもいいけど、もうそろそろ本気で時代についていきたいので。

可能な限り、3月までには実現したいな。

JavaScript

jQueryはかけるけど、基礎部分の知識がボロボロなので、一冊本を読もうと思う。2月までに。

Swift

通勤時間をもっと意味のあることにしたいので、1〜3月でGPSロギングアプリを作ろうと思う。

Python

オライリーのネズミ本を一読したい。というよりは、こいつを自分のデファクト言語にしたいなと本気で思っている。

プライベートの開発はPythonを中心にしていきたい。

R言語

機械学習と統計を勉強するにあたり、この言語も覚えたいなと思っています。とりあえず6月ぐらいまでには使えるようになりたい。

統計学

去年の年末から大学入試の数学の問題集をといています。。。とりあえず数字になれないと本も読めん。寝る前に15分使って勉強します。多分3月までには終わるかも。

機械学習

統計わからないと恐らくこれも理解できないと思うので、とりあえずPythonと合わせて数こなしていこうかなと思う。

暇な時にできればいいやの目標

一応「必須」なやつは6月までには終わる目標を書いたので、後半触れるかもしれない。

多分ムリだと思うけど。

仕事

組織とのコミュニケーション

これまで何度か訴えていたことは、口づてなだけで、上層には届いていない(ことになっていた)。いわゆるただの平社員のクレーム。

「話したければ、ちゃんと申請しなさい」ということが願いらしいので、乗っかろうと思う。そういえば、前職もそんな感じだったね。俺。

前よりは話やすい上層部なので、ちゃんと向き合って話せるようになりたい。

あとは。。。。。コミュニケーションの本をとりあえずたくさん読もうと思う。もっと人と仲良くなる術を知りたい。

AWSの導入

  • 料金・メリットをタコができるんじゃないかなぐらい広めておく
  • 使える人を2人以上育てる

この2つを目標にさっさと動く

gitの導入

去年は勉強会を何度か開いた。結果は惨敗。。。でもないけど、ノルマの10人中3人にしか広めることができなかった。

「なんとなーく使っているけど、結局よくわからない」人が多いので、翻訳資料を作ろうと思う。用語の逆引き本みたいな。

今年はどうにかコーダー・デザイナーの部署の必須ツールにしていきたい。

英語

今年こそ英語でコミュニケーションを取れるようになりたい!!!

以前ほど、「シリコンバレーにいきたい!」なんて思うことはなくなったけど、英語は覚えたい気持ちは前より大きい。

英会話いこうかなと思ったけど、時間もお金も難しそうなので、これにしようと思う。

eikaiwa.dmm.com

これの成果もブログに書いていくお(^ω^

目標

  • githubにて英語でコミット
  • 字幕無しで映画を鑑賞

本を読む

映画という趣味を捨てて、読書を趣味にしていこうと思う。

技術書 - 月に1冊

一番読むのに時間がかかると思う。内容を試さないと次に進めないし、理解できないと思うので。

月に1冊。ということは年に12冊が目標となる。

実用書 - 週に1冊

「嫌われる勇気」とか「ブランド・ブランド・ブランド」の本を実用書という(らしい)。

200ページぐらいの本であれば、1~2時間ぐらいで読めるので、1週間あれば読めるかなと思う。

2016年は53週残っている。目標は53冊です。

生活

固定費削減

貯金がちょっとずつはできてきたけど、「あれ?俺このまま結婚したら生活費払えるの?」ってなった。

実際思った通りで、特に遊んでいるわけじゃないが、生活費や家賃は払えないことがわかった。

実家暮らしなこともあり、食費はほとんど自分の財布からでていない。

これはまずい。できれば4月までに改善したいと思う。まずは無駄はサーバ周りから。

引っ越ししたい

これは固定費削減できてから。ペット可に住みたいんだってお

結婚

これも固定費削減できてから。あとご両親には2月あたりに挨拶したいと思っている。

ダイエット

今度こそ標準体重の64kgまで落としたいと思う。とりあえず、いまはご飯の量を少なくしています。

ギター

寝る前の15分。練習で弾いています。バレーコードむずかしいお。

目標はゆずの「いつか」を歌いながら弾けるようになります。多分。。。6月までには。。。

雑なまとめ

これが今年の目標である。

いろいろごちゃごちゃしていますが、去年より目標があるぶんいいかも。

がんばるお(^ω^