ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

Directory to Directory ディレクトリをディレクトリにマウント

スポンサードリンク

シンボリックリンクをしたくなりますが、FTPとかでアクセスさせるときはシンボリックはダメらしい(アクセスできない)

そこでマウントに頼ることにしましょう。これまでネットワークマウントとか外部HDDをマウントしたことしかないけど。

マウントする方法はこちら

$ mount --bind /var/www/html /home/ftp_user/www

俺はFTPのユーザーがApacheディレクトリにアクセスできるようにマウントした。

マウントの確認はこちら

$ cat /proc/mounts

解除する方法はこちら

$ umount /home/ftp_user/www

焦る瞬間はこちら

# 逆だった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
$ mount --bind /home/ftp_user/www /var/www/html

# (°Д°;オソルオソル...
$ ls -l /var/www/html/
合計 0

# (´;ω;`)ブワッ

まあでもそんなあせらんといて

# とりあえずマウント解除
$ umount /home/ftp_user/www


# すると
$ ls -l /var/www/html/
合計 134848
-rw-r----- 1 root root 138082565  619 13:40 2015 index.html
-rw-r----- 1 root root 138082565  619 13:40 2015 style.css
-rw-r----- 1 root root 138082565  619 13:40 2015 script.js

# (≧∇≦)b

何故かはわからないけどマウント解除すると戻るので安心して。

あ、そりゃそうか。/home/ftp_user/wwwディレクトリの中を/var/www/html/にリンク(とは違うけど)するだけなので、データが削除されるとかそういう話じゃないね。