ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

「入門 機械学習」ってオライリーの本

スポンサードリンク

入門 機械学習

入門 機械学習

この本

いいところ

  • 掲載しているソースコードが豊富。手で理解できるって素敵。
  • Rの組み込み関数を実装するフェーズがあるので理解しやすい
  • 最初はわけがわからないけど、 だんだんわかってくる。ファーストガンダムみたいな前半)「ミノフスキー粒子ってなんぞ」、後半)「だからガンダムは人型なんだ!」みたいにアハ体験が体験できる。

ダメなところ

  • コードが動かない
  • グラフがたまに間違っている
  • githubで掲載コードが乗っているけど修正箇所のプルリク放置(ひどい)

ダメなところがあるせいで、Rのコードを試行錯誤して動かす => だんだんRが読めるようになってくるという点では◯だと思う。

ただし、時間がめっさ取られる。

まだ読んでいる途中だが、引き続き読む。