ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

2014年11月から2016年3月までのアクセス解析

スポンサードリンク

f:id:aipacommander:20141005181513j:plain 一気にやるお(^ω^

といいますか、アクセス解析に興味がなくなったのがこの頃(2014年12月)なのよね。

当時は「俺はブロガーになる!」とかほざいていましたが、アクセスの少なさでモチベーションを上げることができませんでした。わかりやすい挫折です。

最近SEOの本を読んだ => GoogleAnalyticsみてみようかな => ついで記事にするか <= いまここ。

前みたいにガッツリやることはないです。ゆるーくいきます。れっつらごー。

2014年11月〜2016年3月までのアクセス数

f:id:aipacommander:20160402230327p:plain

ゆるーい右肩あがりです。

そして!2016年2月ついに10,000PV/月!!!^q^

f:id:aipacommander:20160402230329p:plain

どうやったらこうなった?

あがった理由(と思われる)ちょっとしたイベント達

  • はてなのニュースアプリに乗ってた!

aipacommander.hatenablog.jp

↑の記事がね。

  • ニッチな記事書いたら新着記事に掲載しているんだけど、ニッチなので中々更新されないから実質アクセスが多いページから常時リンク状態に。
  • 誰かがnaverまとめにまとめてくれた!

などなど、いろいろなイベントからいつもよりアクセスが3~5倍伸びる。最初なんて毎日20PVぐらいだったのが急に300PVとかなるとめっちゃ焦った。(大したことない数字ではあるけど)

だけど、次の日は極端にさがる。

ところが、おもしろいことに元に戻るのではなくて+50PVみたいな底はちょっとだけあがるんですよ。それがなんどか続くとこんなグラフになります。なぜそんなことが起こるのかまだよくわかっていない(何度も見に来るモノ好きはいないだろうし)

本当ゆるやかなーに上がっていきましてね。まぁ特にバズったこともないので俺らしいです。

あとユーザーエージェントを見てみると、Chromeがぶっちぎりでした。

f:id:aipacommander:20160402231330p:plain

やっぱりサイト閲覧者は同業者です。本当にありがとうございました。(いや、煽りじゃなくて本当に感謝です)

土日は平日と比較しても極端に下がるので、ほぼ間違いないでしょうね。みんな休んでいるんだね。いいことです。よかった。社畜はそんなにいないんだね。

更新頻度下げたらどうなった?

話変わりますが2016年の3月って全く更新していないんですよ。

忙しいことも理由だけど、「おっ、どうせならこの状態を続けてみてみて、アクセス数はおちんのかな?」ってのが気になったのでそのまま放置してみました。

んで結果は↓

f:id:aipacommander:20160402230334p:plain

2月より伸びている。なぜ?(´・ω・`)

やっぱり過去記事がいい感じの鮮度になっているのかね。しらんけど。

2016/04/03 追記

よくよく考えて見れば、2月(29日)より3月(31日)のほうが日数が多いからだね。。。

ありがとうございますm(_ _ )m

今の心境としては「読んでくれてありがとう!」って気持ちではありません。今現在の目的は本当にログ化しているだけなので。

ただ、自分のメモみたいな記事が世界のどこかでデスマしている人たちの助けになればいいなと思っています。

以上です。これからも続けます。