読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。いや、まだ隊長と呼べるほどには至っていないけど、日々がんばります。CakePHPとPlayFrameworkを使って仕事しています。最近はAngular2をさわりはじめたお(^ω^ = ^ω^)

【感想】いまさらだけど「CakePHP2 実践入門」を読み返した

書評 CakePHP2.x CakePHP

スポンサードリンク

CakePHP3.1.8が最近リリースされましたね!

bakery.cakephp.org

と、世の中はCakePHP3の話題で盛り上がっているはずですが、私はまだ業務でCakePHP2を使っているわけですよ。

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

先月10日ぐらい打ち込んでいましたが、いまいちまだ覚えていないところが多かったので、昨日読み返してみました。

話変わるけど、個人的に面白いと思ったことは、ある程度知識をもって専門書を読むとすげー頭のなかに入ってくるのなんのって。初めての体験でした。

CakePHPを扱う上での基本的な内容を広く網羅

まぁMVC初めて触りましたーとか、そもそもPHPってなにー?っつー初心者向けではないかなと思います。

CakePHPチュートリアルが終わって、もう少し延長した内容がほしいなってので読むとうれしい本かなと。

個人的にうれしかったのは、最後のページのチートシートと、フレームワークの実行シーケンス表です。これはわかりやすい。

仕事でプログラム書いていると思うことは、チュートリアルは抑えておくのはもちろんですが、ほとんど書籍に書いてあること以上のことをやらないといけないわけです。それは本にも載っていなければネットにも載っていなので、中々楽はできません。

ただ、チートシートやシーケンス表があるとぱっと見れたり探せたり、また応用に使えたりなど結構便利な場面が多かったです。

また、Unitテストやパフォーマンス、デプロイの手法まで載っていたので、内容的には豊富なのかなと思いました。

ちなみに手を動かしながら読むのをおすすめします!!!「読むだけ」は知識ある人がやることだと読み返していて思いました。

CakePHP(2.x)勉強したいならこの本はオススメです!

網羅率は高いと思うので、CakePHPチュートリアル終わった人は興味ある人は是非読んでみるといいと思う。

ですが、いまはすでにバージョン3が出ているので、それを先に進めたほうがいいかなとは思います。時代はそこなので。。。

ただ、安定版はまだ2.xなので、仕事ではあと1年は生き残っているんじゃないかな。

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus)