読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。いや、まだ隊長と呼べるほどには至っていないけど、日々がんばります。CakePHPとPlayFrameworkを使って仕事しています。最近はAngular2をさわりはじめたお(^ω^ = ^ω^)

テストコードは怖くない

その他

スポンサードリンク

短文。

これまでテストコードを避けがちでした。

コード書いたあとに、手動テストして、テストコード書いて。。。って流れが面倒だったので。

だけど、コード量が多くなるに連れて、さすがに手動のほうがだるくなってきたので、テストコード書かねば。ってなった。

でもめんどい。

ひとつの成約をかせた。と言っても単純な話。

1.コードを書く 2.手動テストする 3.テストコードを用意

っていう流れから、2だけ削除

1.コードを書く 2.テストコードを用意(動作を確認してテストする)

って、流れにした。

するとですよ。何故かうまく回っている感じ。もちろんUnitツールの使い方がわからないとすごく時間がかかるが、テストって何度も実行する&記述する頻度も多くなるので、汎用的なものはすぐに覚えられるはず。

また、コードとして残るので、実質効率化が進んでいる。すばらしい。

仕様変わった時に、テストコードも修正しないと行けないのがめんどいけど、やらないよりはマシだな。

Fixture作成するのが鬼門だけど。。。(^ω^;