ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

【Wordpress】wp rest apiで、ツールpostmanを使って、mediaをアップロードする

スポンサードリンク

postman検証するのに良いツールです。

www.getpostman.com

色々ハマりつつも進んできましたが、画像のアップロードだけができない。。。OAuth1で認証しながら。。。

で、試行錯誤して、やっとできました。手順をメモ。

飛ばすURLはこちら

http://localhost/wp-json/wp/v2/media

飛ばすHTTPメソッドはPOST

飛ばすパラメータはOAuthの設定と保存したいファイル名を設定する。

Authorizationのタブの設定

TypeはOAuth1.0を選択して下記を入力

key value 備考
Consumer Key wpから発行
Consumer Secret wpから発行
Token wpから発行
Token Secret wpから発行
Signature Method HMAC-SHA1
Timestamp 入力なし postmanが発行してくれる
Nonce 入力なし postmanが発行してくれる
Version 入力なし postmanが発行してくれる
Realm 入力なし 入力する必要なし

Bodyのタブの設定

ラジオボタンform-dataに合わせます。

key value 備考
file 保存したい画像を選択するだけ カラムのタイプをfileに選択するとfile uploadのinput formが出力されます

これでおk

すると保存することができました!

ハマった話

デバッグするとハマる

postmanのbodyのパラメータにxdebugのkeyとvalueをセットしてphpstormでデバッグできるようにしていました。

しかし、そうするとoauthのsigunatureがうまいこと同じにならず、エラーを返すようになりました。

それを知らず最初ものすごくハマりました。。。おかげで勉強にはなったが。。。