ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

設計書作成めんどくせぇ。。。。。

スポンサードリンク

とある案件がチーム開発になりそう。

全員共通の認識を持たせるために設計書を作っているんだけど、これがまたすごくめんどくさい。

いまからDB設計なので、自分の情報整理のためにも、「独習データベース設計」という本を参考に設計している。この本はシステムの設計のためのモデリング実践本だけど、結構良い本だと思う。(ただ、正規化の話は少なくてあんまり理解できなかった。そこだけ別本を読むことをオススメする)

独習データベース設計

独習データベース設計

内容の設計手順を参考にすすめているが、概念のフロー図作るのがめんどくさい。

その後、物理設計になりそうだけど、それも用意しないといけないのかな。めんどくさい。

めんどくさいから、それぞれに口頭で伝えるだけでいいかな。でもほとんどうまくいかないだろうな。。。

ちゃんと作る? ほとんど時間ないんだよねー。

面倒くさ。

でもでも、ちゃんと作ったほうが後々めんどくさくないような気もするので、やっぱり作ろうと思う。

んじゃやりますか。。。(´Д`;