ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Pythonを使って仕事しています。最近は機械学習をさわりはじめたお(^ω^ = ^ω^)

うん。やっぱり適度な刺激は必要だと思います。

スポンサードリンク

最近、でぃーぷな学習や強化してくれる学習を仕事で使うとか使わないとかで自習中ですが、周りを見ていると勉強のスピード速すぎと、飲み込み速すぎ、そしてブログまで書いている!!(もっといえばホットエントリしてる!!)と、すごすぎてワロタ。

比較してしまうと落ち込むだけで、そうするだけ無駄と知っているので、ただひたすら勉強するだけなんですが、でもやっぱりこういう環境っていいですね。なんというか、刺激になるなーと。

沖縄にいたときは、社内では結構できるほうだと思っていたので、天狗にならないように日々謙遜と自己学習をしていましたが、ここきたら自分を測る目盛りがあるかどうかもわからん。1mmもあるかどうか。それぐらい周りはすごいし、尊敬できる。

というわけで、爆走とは言わないですが、ちょっと早歩きで学習中です。今日始めて微分の意味を知りました。あと、ちょっとずつ勉強してきたおかげなのか、機械学習の数式をぱっと見ただけで、「ああ、これは・・・誤差関数かな?」みたいな変換ができるようになりました。

明日も頑張りまーす。おやすみ。