ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

2014-01-01から1年間の記事一覧

bootstrap初めて触ってみたんだけど、めっちゃ便利でワロタwwwww

photo by Maurice Svay 年末に向けて、インプットを続けています。アウトプットを忘れないようにメモ。 今度自作するWebサービスで使おうかなと思っていたbootstrap。触ってみた感想として。。。 な・・・なんだ・・・このプレッシャーは・・・!!?`;:゙;…

もうちょっとで今年も終わります

ねむーいん - ITの隊長のブログ ねむーいん - ITの隊長のブログ この記事書いたの確か朝4時でした。なんでこんなことに。。。 こんにちは。隊長です。 今年もあとちょっとですね。のこり4日。 4日のうちの3日は忘年会になっているので、恐らく今年最後の…

ねむーいん

最近サボリがちなブログ。。。(´・ω・`) 本日覚えたことをメモしておこう。 ちゃんとした記事にするのはまた今度。 覚えたことメモ cakephpのHashクラス sqlの結果をループ無しで操作できた!便利!(°∀° イイワァ cakephpでのデータベース結合 belongsTo…

某有名な学習サイトで学んだことメモメモ

PHP

photo by CalEvans 前回に引き続き行った内容をメモ

某有名な学習サイトで学んだことをメモ

PHP

photo by CalEvans 個人メモなので特に見る必要もないかも。 今となって、基礎が甘く、応用を使う仕事が中々進まないことに苛立ちを感じ、ようやくしっかりと学ぼうとした限りです(_ _; 反省。 と、いうわけで、さらさら〜と記録を残していきます。。。

mysqlでの文字コード関連がわかってなくてワロタ

photo by xmodulo 前回のブログでもらったコメントから、文字コード関連全然わかんなかったのね(´・ω・`)ショボーン と、思ったので、調べ&試してみました。( ..)φメモメモ

JavaScriptの真偽値とJSON.stringify()でハマってワロタ

photo by Oльга + Haфaн (`;ω;)ぐぬぬぬぬぬ・・・ めっちゃめんどくさかったお!!! 単純だったけど、ハマったのでメモ

vagrant + cakephpでphpunitをインストールしようしたらエラーになってワロタ

photo by koyhoge もぉーーーーーーーーーーーーーー どんなけエラー出すんですか!? ヾ(*`Д´*)ノ""プンプン phpでテスト環境が欲しくて、phpunitをインストールしようとしました。 しかし、pearではインストールすることができなかったので、半自動でインス…

vagrantで色々設定したいけど、全然設定反映されなくてワロタ

photo by flythebirdpath~}~}~} vagrantを使って、開発環境を用意したかった。 もう、自分の Mac book Air ではあんまりインストールしたくない。 んで、頑張ったんだけど、vagrantの設定だけで、時間が過ぎる過ぎる。 vagrant難しすぎてワロタ(´・ω・)

vagrant 1.7.0にアップデートしたら、動かなくなってワロタ

photo by linsepatron !!vagrant アップデート後の突然のエラー!!

Apache&Cakephpを連携させたときにハマってワロタ

photo by betacontinua 以前、macにcakephpをインストールしたことがありますが、今回はcentos7とapacheでの連携でした。 vagrantを使って、開発環境を構築していましたが、ハマってしまいワロリッシュ(´・ω・) その時の流れをメモ

paizaってサービスで問題を問いてみた

photo by FreeCat こんなサービスがあります。

(´・ωゞ)グシグシグシグシ

(´・ωゞ)グシグシグシグシ (´・ω・) (´o`)〜〜〜3フワァー (´;ω・)ァ〜 (´・ω・`)ネムイオ DB設計・・・深い。

自分の敵は誰でもなく、自分だった。

人が羨ましいとか、妬みを持つこと。 友達の家にゲームがたくさんあって、羨ましいと思っていた子供のころ。 成績が常にいいやつがいて、「お前すげーな!でも、俺は赤点でいいやー」って、実は密かに羨ましいと思っていた高校生のころ。 給与待遇が良い職に…

MVCモデルとかやったことない人は何も考えずにまずはうてばいいヨ

photo by Nooku 最近アプリ作っています。

MySQL初心者になりたかったら読む記事

photo by xmodulo 最近・・・と、いいますか、ここ2日にやったこと。 最近はデータベースを触っています。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 なんか、はてなブログに書き込もうとしたら、ポップアップがでてきてこんな記事にタイトルに。 ちなみに、今年までにやりたいことは決まっている。 アプリをリリースすること Webサービスを…

全ッ然更新できなかった日々

photo by memekode ひっさしぶりですね!隊長です。 気付けば12月、今年も残り30日もない。ヤバイ。 にも、かかわらず。私はブログをサボっていました。 ダイエット日記も、ITの日記も、英語の日記も。色々実践したのにアウトプットが全然できなかった。…

ダイエット・・・それは継続すべきもの。エンジニアのダイエット日記その19

photo by Inspiredhomefitness 今月は何ができたであろうか。 以前の日記からできたことって、職場にバランスボールを導入したことぐらいじゃないかな。 なんか腹筋と背筋は強くなった気がする(´・ω・) でも、体重は増え続けている気もするお(^ω^ = ^ω^)…

ブログ記事数100突破!!!!!

photo by davidyuweb 平成26年、4月27日 あるセミナーで周りとのレベルの違いに悔しさを感じた趣味がプログラムのネットワークエンジニア そこで彼は周りのレベルがそこまで高くないと認識していながらも、それに劣る自分に何かまずい焦りを感じていた…

格の違いを見せつけられて(´・ω・`)ショボーン

photo by kern.justin いやー。やっぱり都会もんは意識が違うね。仕事の期限に対しての考え方が全く違かったわ。 え?何の話だって? お仕事です。フリーの(´・ω・) いやはや。最近中々ブログ更新できなくて(´・ω・`)ショボーンしてたのに、まさかの昨日花の…

この人すごい(;°Д°)⇒【翻訳】就職面接でプログラムの解読を求められた!

読んでいる途中・・・ 「なにこれすげぇ!!!!!!!!!! 」 って、思った。 【翻訳】就職面接でプログラムの解読を求められた! 【翻訳】就職面接でプログラムの解読を求められた! | POSTD 内容は読んで頂ければわかると思いますが、要点だけ。 就職面…

筋トレがちょっときつくなってきた。。。エンジニアのダイエット日記その18

photo by Inspiredhomefitness 最近は筋トレを中心としたメニュー。ジョギングしたぁーい。 個人的にはジョギングが楽なのです(^^ 汗も適度にかけるし、風も気持ちいいし、ストレッチもできる。いいことづくめ。 今回は2014/11/16のチャレンジ。

2014年10月のアクセス解析

追いつきました!10月のアクセス解析を行います! 10月はニートでした。開発しながらのスーパーニート! 両親や親戚には色々ご迷惑をお掛けしましたが、これから倍返して参りますm(_ _ )m 身内の話はここまでにして、解析していきましょう!

iPhoneから記事投稿してみた

photo by Pensiero深夜からさーせん。ただいま、iPhoneから記事投稿してみました。やっぱり、すごいうちにくい。使いたい顔文字も楽に検索することができないし、不便だなと思った。ストレスをかんじる。だがしかし、これを使えるようになれば、武器になる。…

最近寒くなってきたので、お布団から離れなれなくなってきた。。。エンジニアのダイエット日記その17

photo by Inspiredhomefitness 最近急に冷え込んできていませんか? 私はほとんどテレビを見ないので、天気予報とか、最近のニュースってのがあまりわかりません。 冬服を買いに行こうとしたが、お金がなくて断念。。。orz 布団からも中々出てこれないし、ま…

Objective-Cの配列はなんか扱いづらい(>< )NSMutableArrayで配列を追加して文字列結合してみた

photo by heipei こんにちは! swiftにチャレンジしてObjective-Cに戻ってきた隊長です。 Objective-Cもわかりにくくて、オエってなりましたがswiftも結構な気持ち悪さ。どうしてAppleの言語ってこんなにわかりにくいものか。 さて、以前swiftで作ったUIWebV…

11月5日〜14日までまとめます!!エンジニアのダイエット日記その16

photo by Inspiredhomefitness この日記久々ですね。隊長です。さぁーて、タイトルからわかるとは思いますが、ここ2週間色々なことを理由にして、ダイエットをまったくやっていません((((;゚Д゚))))ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・!!! しかし、少数ながらちょ…

残業が楽しい毎日

photo by danielfoster437 最近めちゃくちゃ冷えてきましたね。。。寒い・・・orz(寒いの嫌いです。苦手です。) 今日もてっぺん(0時)を回って、職場から帰ってきた。 私は車を使って通勤している。電車を使わないので終電に悩まされることなく安心(?)…

すまない・・・! 今、タスク超過中なんだ・・・・!! (><;)

先週から平日のPV数が毎日100を超えている・・・!!! 大した数字ではないことはわかる。だけど、これまでの私のブログは1日30PVぐらいあれば、「おっ、今日は多いな」程度のアクセス数だったのだ。なので、今の流れはとてもうれしいし、また閲覧者を増や…