ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BeautifulSoup.pyを使ってみた

scrapyを使っていたけど なーかなかなかなか、これが難しいのなんの。 そして、フレームワークなのに ドキュメントが全部英語!!!(;ω;) ※英語読めない、隊長が悪いけど どうしても処理の中で、scrapyが取得したURLリンクを使って 別ページを同時処理に…

pythonの正規表現でハマった件

またハマった。。。 そろそろハマったシリーズ作ろうかな? 今度は正規表現です。 正規表現で、置換や文字列削除などで オススメの言語はPerlです。 なんて言ったって、書きやすいこの上無し。 他の言語はコンパイルだったり、手続きが多いのでちっと面倒く…

pythonのyieldにハマったから、初心者なりに解明してみた

AM 08:00 さーて、頼まれてたクローラー、サクサクつーくろ ( ・ω・)ノ オー PM 01:00 ふーむ、あらかたscrapyで用意することできたわ 単純なクローラーだったらサクッて作れるね ( ^ω^)おっおっおつ PM 01:15 でも、ちっと連続でクローリングするbot…

pythonのフレームワークの「scrapy」を使ってみた。その2

前回の記事からの続き。セレクターを指定の仕方はチュートリアルに乗っています。

pythonのフレームワークの「scrapy」を使ってみた。

急遽クローラーが必要なことに 何でする!何でする!とキャッキャッヾ(*´∀`*)ノ ウフフしていたところ 久々にPythonを打ちたくなったので、Pythonを選定。 んで、便利なライブラリないかなーって探索していたら 「scrapy」という、フレームワークに出会った…

人の教育や育成についてめっちゃ悩んでいる3つのこと

最近ブログサボリ気味でした。。。反省。 たまにはITから離れたことも書いてみます。 隊長はまだこの世に産み落とされてから、20年ちょっとしか経っていません。 そんな私は高校卒業後、2年程ニート?フリーター?を経験し とある企業へ就職して、もう3…

Macにfabricをインストールしてみた

Djangoを使い始めました。 Webサイトの完成はまだまだなんだけど デプロイどうしようか?となりました。 gitでやってもいいんだけど gitはサーバ自体に.git/が残っていしまう。 ※そうならないように階層下げて作ってもいいけど また、gitの下に、gitを作ると…

Office2013のExcelがクソ落ちる

めっちゃ落ちる! めちゃめちゃ重い!! めちゃめちゃめちゃ使いづらい!!! 初回からブチ切れそうな隊長です。 最近、Office2013をインストールしましたが その中で、Excelが恐ろしいほどに使えない。 頻繁に利用するExcelが使えなくて Microsoftさんオワ…

2014年5月のアクセス解析

某サイトのモノマネもしてみたい! という、思いつきと勢いで、月毎に実施しようと思います。ちなみに、このブログは私のメモ書きの為のブログです。 アクセスを増やそうとはあまり意識していませんが どの記事に多くアクセスがあるのか。 どの記事が多く読…