ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

2015-09-07から1日間の記事一覧

【Java】Enumをintへ変換する

いまいちEnumの使い方に慣れていませんが、とあるEnumを返すメソッドを作ったんだけど、「intがいい」ってなったのでintへ変換する必要がでてきました。 キャストじゃうまくいかなかったので、これで対応 return MyEnum.Something.ordinal(); ordinal()って…

【PlayFramework】Evolutionを無効にする

PlayFrameworkに標準でくっついているマイグレーションのEvolution 大変便利なんですけども、たまにウザい。 せっかくいれたダミデータを全部削除しちゃうし。。。スキーマのバージョン管理は嬉しいがデータのバージョン管理もしてほしいな。無理ゲーかな。…

Apacheで圧縮(mod_deflate)とキャッシュ(mod_expires)を設定してみた

特に何も考えずに設定を追加 利用しているwordpressのサーバの応答速度が遅いので、Googleの速度チェックを使ってみた。 PageSpeed Insights するとキャッシュで注意されたので、追加してみた。 んで、圧縮も前からやりたいなと考えていたのでそいつも一緒に…