ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【WordPress】「 Warning: Missing argument 3 for _post_format_get_terms()」とか「Warning: strpos() expects parameter 1 to be string, array given in」のエラー

WordPress4.2ぐらいのバージョンで発生した事件です。 WordPressはエラーを画面に表示することは設定を変更すればいけます。んで、本番では発生していないように見えて、デバッグ設定が入っている開発環境でエラーが発覚するということは多々ありました。今…

PyCon JPへ登壇の申し込みをしました

採用されたら頑張ります。 pycon.jp まだ裏話をまとめてないですが、以前、PyData Okinawaというコミュニティで下記Slideを発表しました。 Recognize Godzilla from 隊長 アイパー www.slideshare.net このときはデータ集めに必死でしたが、今度はディープラ…

【PlayFramework2.4】検索の条件の否定

「指定したidリストの中に入っているid以外のレコードを取得する」という要件がありました。 ? そういえば否定ってやったことないな。と思い、色々探してやっとこさできたのでメモ。 import com.avaje.ebean.Expr; // ... 省略 List<Integer> notSomethingModelIdLis</integer>…

【PlayFramework2.4】Betweenを使ったDB検索

例えば、この「日付からこの日付までにマッチするレコード」を出したいという要件がありました。 SQLだとBetweenさんの出番ですが、Play Framework2.xはどうすればいい? あります。Between。 過去やったことがあったけど、ブログ書いていなかったのでメモし…

【Java】Map<String, Object>から取り出したときのキャスト

久々にやると思い出せない。 Map<String, Object>の変数を作ってキャストしようとした時、エラーが発生して、試行錯誤したらやっとできた。キャストだけで。。。 自分の場合は、Object -> Integerにしたかっただけなので、こうしました。 Map<String, Object> map = getStringObjectMap(); //</string,></string,>…

【Play Framework】クエリパラメータを取得する

メソッドの引数からも取れる。けど、複数あるとき~/conf/routesの記述が書きづらいので、リクエストのオブジェクトから取れないかなーと思って探したらあったのでメモ。 String value = request().getQueryString("key"); これでとれます。 こいつにOptional…

今週学んだことをちょっとだけ書く

今月入社した会社さんは、いわいるデータサイエンティストを職とした感じで、Python、R、SQLを主に使うとのこと。 その中で「ほほー」と思ったこと(だけ)を書く。 ちなみに、大した内容ではなく自分だけのメモでおいておく。 任意の数値区切り別にグルーピ…

今日から新しい会社、一昨日から新しい場所に住んでいます。

東京にきました。 「前はレオパレスだから、家具家電あったけど、今度はどうしようかな。」と思っていましたが、エアコンとか小さな冷蔵庫があった。ラッキー! ただ、冷蔵庫に関しては冷蔵庫無しの生活を送ってみたい!と、意気込んでいたので、「ええ・・…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました ちなみに転職しました。これは本当です。 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記