ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonでドキュメント作成

概要 モジュール開発終わったら、ドキュメント作成ですが、面倒なので、生成する方向でやりました。 モジュールのdocstring GoogleスタイルのPython Docstringsの例 — Sphinx 1.5.6 ドキュメント Googleが好みだったのでこれでコメントを書いた わかりやすい…

5月24日(木)

早く寝た -> ので、ちょっくら早くおきた(今ここ 時系列のお手伝い、ARMA,ARIMA,SARIMAとかやったけどむずい問題 副業対応 -> DockerいいよDocker 明日は懇親会的な飲み会

5月23日(水)

あーブログ書くの忘れていた Pythonドキュメント生成ツールを学ぶ sphinx DBスキーマをrstにしてくれるschema2rst pylintをいれることでinstallされるpyreverse -> クラス図生成できて便利!

Dockerでがんばってphp5.3とmysql5.5の環境を作る

依頼がきてやった。バージョンアップしませんか? docker imageはこちら github.com 学んだこと docker composeで管理したほうが楽 blog.amedama.jp 仕事でもちょっとだけさわったことあったけど、commandで実行するならいいけど、単純に実行しただけならす…

5月22日(火)

「花のち晴れ」、ヒロイン浮気性疑惑 午前中はDockerに悩まされ、午後はSpinxに悩まされた ビール3杯のんでしまってこれからがんばって仕事したい

5月21日(月)

先週土曜日飲みすぎた結果、携帯壊れる -> 機種変したい -> 住所つきの個人証明するなにかが必要 -> 引っ越しして住所変えた後に免許書更新していない -> 保険証が簡単(保険証のうしろに住所を書き足すだけ)一番いい -> 了解。次保険証もってきます! -> …

Unityで2Dゲーム勉強中

やりたいこと Q-learning復習したい(もはやUnity関係なし) RPGのようなタイルマップゲームを作成して強化学習しているってわかりやすいゲームUIを用意したい やっていること 下記動画で勉強中 www.youtube.com 成果 github.com やったことの箇条書き 2dゲ…

5月20日(日)

今週の反省 走っていない 帰るのがちょっと遅い&飲み会&雨 仕事があまり進まなかった テストの作成の仕方が遅い(環境のせいでもあるががが、どうにかしたい) 食べ過ぎ&飲み過ぎ 今週よかったこと Unityを勉強できた スマホゲームする前にパソコンを開い…

5月19日(土)

二日酔いで無事死亡 17時までうなだれて、無事何かを吐いてちょっと回復 休みが。。。。。。もったいない。。。。。。

5月18日(金)

今日は飲み会多しなのでさきにブログ書く Pythonでドキュメントどうしようかな -> sphinx勉強しておけばよかった Unity勉強している途中で寝てしまった tilemap難しい問題 そろそろ犬の散歩する

5月17日(木)

本日もお仕事まずまず Unityのtilemap難しい あとでブログかきたいけど時既に0時前。。。 いつ強化学習できるのか 明日は飲み会 しかもはしご 全然分析の勉強してないな。。。土曜日やるか

Unityで遊ぶ

Pythonで強化学習を勉強するためにゲームプログラミングを学習中です。Unityで遊んでみた。 目標はドラクエのような簡単なタイルマップ上で適当な位置からスタートしてゴールするまでのゲームを作る予定です。それで強化学習する。 qiita.com まず2Dチュート…

5月16日(水)

Unityで2Dのゲーム作りたいのにうっかり3Dスタートしてしまう もし俺の妹がUnity起動時に2Dプロジェクトを作ろうとして間違えて3Dを選択してしまったら - ぷらこあ 嫁がダイエットしたいとのこと そういえば結婚しました。今度記事にするかね あんまり大き…

phpenvでphp5.3をインストールしたかったけど無限に失敗するのでyumに変更した

github.com こちらを使えばいけると思う。 すべてはmacosをアップデートしたことによる過去環境が破壊された結果。。。 今度からdocker駆使して環境作ってこ

5月15日(火)

今日も走っていない 仕事がまぁまぁ進む 明日も頑張る テストだるい 在宅作業する 家事が進む 久々に家族で外食 チャーハンがうまかった

5月14日(月)

仕事が微妙に進んだ まだ微妙に終わっていないのでやる 今日は走っていない 明日こそは走りたい pythonでunittestのコードをtestsディレクトリにまとめた これ結構便利 日曜日朝作っていたカレーがなくなった 明日はなにを作ろうか

5月13日(日)

寝返りしたら飼い犬に怒られ、朝5時半に起きる 昨日見損ねた「ピクセル」を見る まぁまぁ面白かった。嫌いではない。敵に襲われると相手にピクセルにされて消失するシーンとかはエグいと思ったけど、子供向けだなとは思った。 午後から嫁の実家のシーミーへ …

5月12日(土)

決定木勉強会へ参加 こちら churadata.connpass.com ちょっと寝坊した。。。 進捗 github.com やったこと 数式みた -> なるほどわからん gini係数なに? -> ぐぐる -> なるほどわからん 「python 決定木」でぐぐる -> 実装みる -> わからんけど写経してみる …

5月11日(木)

今日は飲み会 ちょっと飲み会が遅れている 会社のメンバーは目の前で飲んでいるからつらい 土曜日は決定木勉強会がある おわったらUnityを勉強したい 日曜日は家族サービスがある こうやって休みが終わりそうだ。もうちょい休みたい

5月10日(木)

ダラダラ仕事しすぎた。反省 やってみたら睡眠削るような仕事じゃなかった。仕事に感情はいらない 今日は走るのお休み 多分明日もお休み -> 購入したシューズのサイズがあわないのか親指の皮がはがれていたい 個人PCのApacheが死んでつらい 副業がすすまない…

5月9日(水)

毎日ブログを書く あと15分で明日になるので急ぐ 今日も走った -> 4km ポケモンgo、速く走るとたまごのゲージの進みがおかしい。ゆっくり走ったらちゃんと進んだ距離分ゲージが進んでいるようにみえる やりたくない仕事の進め方を知りたい どうあがいてもや…

強化学習の勉強

同僚から教えてもらったこれをやる https://www.udemy.com/tensorflow_reinforce/learn/v4/overview 最初の説明は聞いたけど、前半は使用するモジュールのインストールなので、飛ばしてQ学習からスタートした。 環境準備の準備 venvでやろうとしたけど、めん…

5月8日(火)

今週飲み会あるのに色々な方向から怒涛の依頼がきてどうすべ 家族イベントのための打ち合わせ 自宅で作業 やっぱり机ほしいな 走りたかったけど雨降っているので中止 沖縄は梅雨入りました 進捗はあんまりよろしくない 知っていたけど、スコープは短めにしな…

5月7日(月)

時間にメリハリつけたくてランニングを始めた。シューズは5000円。全然走れなかった。とりあえずポケモンGOで卵(2km)を2つ孵化させた。 Unityで強化学習の勉強をわかりやすくするプラットフォームが作りたくてml-agentsとTensorflowを勉強したいんだけど…

GWの成績

副業の打ち合わせいった. タスクもらったので消化する 家族サービスした(?多分) Python Beginners沖縄でLTしてきた PythonBeginner沖縄 第14回 「あたらしい機械学習の教科書」もくもく会 - connpass 映画みた. レビューかけたら書く ゾンビスクール! こ…

やりたいことの絞り方

わからん。やりたいことは多い。 PyCon Kyusyuにプロポーザルだしたいので強化学習&Unityの勉強がしたい 仕事に活かしたいので緑本を完読したい 本業と副業を前倒しで進める プライベートのイベント ほっといたら時間はすぎて色々間に合わなくなるので、そ…

今日もダラダラしてしまった

明日こちらにお邪魔する予定 python-beginners-okinawa.connpass.com LTはこれからつくる( ー`дー´)キリッ

TFException: Op type not registered 'ClipByValue' in binary running on xxx.local. Make sure the Op and Kernel are registered in the binary running in this process.

ml-agentsでチュートリアル通りに進めると、学習したモデルを使って動かそうとしたら動かなかった。 うまく学習出来ていないのかなと思いきや、よく見たらエラーが発生してた。 www.aipacommander.com TFException: Op type not registered 'ClipByValue' in…

Cython使ってみた

Numba使おうと試行錯誤していたが死んだのでCython使おうとした。 環境 $ sw_vers ProductName: Mac OS X ProductVersion: 10.12.6 BuildVersion: 16G1212 $ python -V Python 3.6.3 :: Anaconda, Inc. Cythonのインストール $ pip install ctyhon Cythonに…

GW、なにしようか。

明日出勤したらまた休みです。GWですね。 諸事情有り、今年は遊びにいくことはないので、家で引きこもって仕事するか勉強するか家族サービスするかって感じです。 Unityで強化学習したいなー。自動運転やってみたい。どうやって作ればいいのかな。Unityで車…