ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

自分のイメージをキャラクター画像にしてみた

スポンサードリンク

自分のイメージ画像を作ってみた

なんか色々プロフィール画像とか用意しなければならないので
どうせならすべてのSNSの画像だったり統一しようかなと思った。

で、好きなガンダムの画像でもいいんだけど
どうせなら作ってみようかなと思い、作りました。

その内容をメモ

 


1.イメージを決める。

まずはイメージを作成
取り出したのは紙とペン。

・・・なかったので
まずはsublimetextで盛り込みたい要素を並べていく

さすがに自分の顔写真を載せれるほどの自信と美貌は
なかったので、キャラクターにしようかなと思いました。

・(自分の好きなロボット)ガンダム
・(自分の好きな絵文字)(´・ω・)しょぼーん
・(自分のあだ名)色々あるが、「隊長」とか

これらを組み合わせることにする。

2.イメージを絵にしてみる。

次は絵にしてさらに固めてみようと思う。
紙とペンは・・・ない。

適当に近い画像を探して、photoshopで組み合わせてみる。

これが

f:id:aipacommander:20140427194858p:plain



こうなった

f:id:aipacommander:20140427194920p:plain


・・・うむ!(何がだよ)

3.イラストレーターで編集

よし。じゃあ前購入したペンタブで書こうかなとおもいきや
会社においたままだと思い出す。

どうすべ。
まぁ初回だからさっきの画像そのまま加工して統一画像にしちゃおうか。
と、下記のような画像にする。

f:id:aipacommander:20140427195004g:plain



・・・(´・ω・)

 

まぁ、今後レベルアップしていけばいいでしょう。

4.favicon画像とアイキャッチ画像のサイズにしアップ

作成した画像はpsdファイルで保存しておき
今回利用するfaviconアイキャッチ画像の大きさで出力する。

■サイズ(ピクセル)
プロフィール画像 ・・・ 64 x 64
favicon ・・・ 16 x 16
アイキャッチ画像 ・・・ 300 x 210

等倍の画像で用意が必要なので
①、②は400 x 400で
③は600 x 420を用意します。

拡張子は・・・gifにしました。

それぞれ用意したらはてなブログにアップロードします。
はてなブログの管理画面にログインしたあとに

プロフィール画像
[ダッシュボード] => [アカウント設定] => [プロフィール] => [変更する]
=> [プロフィールアイコン] => [変更する]
※変更後は最後に保存してください

favicon
[ダッシュボード] => [設定] => [詳細設定] => [ブログアイコン]

アイキャッチ画像
[ダッシュボード] => [設定] => [詳細設定] => [アイキャッチ画像]

これで変更することができました。
クオリティが低いからあれだけどね。

今後どんどんレベルアップしていくよー