ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

MacにNginxを入れてみた

スポンサードリンク

Apacheは元から入っていますが
Nginxは入っていないもよう。

さて、初めて触りますがインストールしてみましょう。


1.Homebrewでインストールする。

$ brew install nginx

・・・?
結果を確認してみたけど、インストールできたかわかんねぇ。
もっかい実行してみると

Warning: nginx-1.4.5 already installed

入ったらしいです。すみませんでした。


2.設定ファイルの修正

Nginxの設定ファイルがどこにあるか全くわからん。
調べてみたところ、このディレクトリで見つけた

$ ls -l /usr/local/etc/nginx/nginx.conf

やっと見つけたぞ、コラ

設定ファイルを覗いてみる

ありゃま、200行にも満たない
本記事のはじめにも記載しましたが、全く触ったことないですNginx

初めてのものはハマりまくるので
今回は何も触らず起動させてみたいと思います。


3.起動させてみた

これで起動できるっぽい

$ nginx
$ ps ax | grep nginx
92171   ??  Ss     0:00.00 nginx: master process nginx
92172   ??  S      0:00.00 nginx: worker process
92196 s001  S+     0:00.00 grep nginx

うむ。立ち上がっているっぽいお

ブラウザでアクセスしても問題無し
http://localhost:8080/
※わかるとは思いますが、あなたのPCにアクセスしますよー

どこ閲覧しているか不明だけど、これから調べてみようと思います。


あー、そういえば
Webサービスだったらサーバ構築必要じゃん。
やべ、ソースコンパイルからやればよかった。。。