ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

朝ニュースを読む・見る習慣

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/44124372363@N01/1517694708
photo by swanksalot


突然ですが、朝ってめっちゃ頭がスッキリしませんか?


私は朝に弱いほうではありますが、しかし夜も弱く中々時間がとれない。
なので、朝早く起きてやるべきことやプライベートな時間を確保しようと最近は挑戦しています。


コツコツと続けた所、なんとか7:00には起きれるようになりました。


さて、朝はとても頭がスッキリします。情報が頭に入りやすい時間と思っています。私は、朝はプログラムの時間にとるよりは読書とニュース記事を読む・見る時間にしています。


今日はニュース記事を載せようと思い記事にしました。数ヶ月後は変わっているだろうか。変化をみたいのでメモ。

サイト紹介

GIGAZIN


GIGAZINE(ギガジン) - ブレード部分がぐにゃぐにゃと曲がる謎の鍵に隠されていた真の目的とは?


雑多なニュースサイトかな?ネット徘徊する人たちはほとんど知っているサイトじゃないかなと思います。(多分)
IT関連の最新のニュースが多いので、モチベーションが高くなったり、話題に使えたりと情報が集まってきます。

Developers.IO


AWS/iOS技術者の必読メディア:クラスメソッド株式会社ブログ | Developers.IO


AWSiOSプログラミングの情報中心のサイトです。一時期iPhoneiPadのアプリを開発していた時に良い情報サイトはないかなーって探していたら、このサイトにたどり着きました。今では毎日このサイトを閲覧しています。たまには試してみようと思っています。

スラッシュドット

http://slashdot.jp/
スラッシュドット・ジャパン -- アレゲなニュースと雑談サイト


このサイトはなんのサイトか今だによくわかりませんが、IT中心に情報が流れこんでくるので、いちはやくキャッチするときに便利なサイトです。私はエンジニア通しで話を盛り上げたい時のニュースを収集していますb

IT速報


IT速報


2chのまとめサイトのIT版です。一般市民の書き込みから来るので、釣りの可能性も否めないですが面白い情報が入ってきます。会社やめたとか、やり方を教えてやる。とかの記事が個人的には好きです。

はちま起稿


はちま起稿


雑多のニュースサイト。こちらは記事を転載することがほとんどですが、過去ゲーム・アニメ好きだったので(アニメは今も好きですが)、ずっと閲覧していたサイトです。

LIG


株式会社LIG | 台東区上野にあるウェブ制作会社


企業さんがホームページでメディアをやっているぶっ飛んでいるサイト。たまにぶっ飛んだ記事を載せてくれるのでそれを楽しみに目をキラキラさせながらサイトを開きます。他にもフロント系統のプログラム記事を載せるので、それも情報として見させてもらっています。

Appleちゃんねる


Appleちゃんねる


これは説明は不要でしょう。私がMacユーザーだからです。

まとめ


朝起きて、色々やった(家事とか顔洗いとか)後に、パソコンを開いてはこれらサイトを閲覧しています。すべてを見るわけではありませんが、一旦をサイトを閲覧して、面白そうな&気になる記事があればサイトを開いてみるって感じですかね。


ニュースアプリ使えばいいじゃんと思ったりするかもしれませんが、ニュースアプリを閲覧する時間はお昼なんです。何故かそういった習慣がつき始めました。(お昼のほうが朝と昼の記事が一気見できるので)


今後はITよりになっていくと思うので、新しいサイトが追加されると同時にこのリストから消えるサイトもあると思うので、それもまた1ヶ月毎に更新していこうかなと思う。


良い情報収集に励め俺!でわでわ〜。