ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

Play2.3をサーバにアップしたら起動しなくてワロタw

スポンサードリンク

f:id:aipacommander:20150222095455p:plain


こんなエラーが起動途中で発生してダウンする。

Error occurred during initialization of VM
Could not reserve enough space for object heap
Error: Could not create the Java Virtual Machine.
Error: A fatal exception has occurred. Program will exit.


笑えねぇよ―!!! (#^ω^)ピキピキ


これで徹夜したんだよ! だけど、解決できなかったよ!! (´;ω;`)ウッ…


徹夜中にはできなかったけど、朝やったら解決したので、結果オーライ。それをメモします。



原因:どうやら利用していたVPSのメモリが少なかった


設定で回避しようと試しましたが、できませんでした。


あ、Playのバージョンは2.3です。


※2016/02/08 不備修正

  • ~/project/build.sbt
〜 省略 〜
javaOptions ++= Seq(
  "-Xms512M",
  "-Xmx1024M",
  "-XX:MaxPermSize=1024M"
)


面倒くさくなって、kagoyaサーバのVPSサービスの一番弱いAタイプを利用していましたが、それじゃ起動しなかったので、その次のタイプのBタイプに変更しました。


VPS(仮想専用サーバー)|カゴヤ・クラウド/VPS|レンタルサーバーのカゴヤ・ジャパン


変更後は、問題なく起動!


ちなみに、変更の仕方はめちゃめちゃ簡単で、ただコンパネからインスタンスタイプを変更するだけ。アプリケーションの再インストールとか必要がなく、環境がそのままでスペックだけアップしました。便利だね!


また今回の件ですが、なんかまわりもそういうことあるらしいですね。Awsのマイクロインスタンスでとか。


でも、マイクロインスタンスでも起動するんだから、なんで俺のところではできなかったんだろ・・・?


いま思ったんだけどさ、、、


※2016/02/08 不備修正

  • ~/project/build.sbt
〜 省略 〜
javaOptions ++= Seq(
  "-Xms512M",
  "-Xmx1024M",
  "-XX:MaxPermSize=1024M"
)

これって、Perment領域とヒープ領域の合計が、2048M = 2GB になるから、エラーになったんじゃね? (AタイプのVPSは最大2GBだが、標準は1GB)


俺は頑張ってヒープ領域だけ下げてたわ。(Xms:256M -Xmx:512Mまで試した)


やっぱり夜間作業はダメだな。頭が回らない(´・ω・)