ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

好きな曲で英語の勉強その3

スポンサードリンク

Nickelback - What Are You Waiting For?



Nickelback - What Are You Waiting For? (Lyric Video) - YouTube



2日前ぐらいに、初めて聞いた曲ですが、(・∀・)イイネ!!


かっこいい! つい口ずさんでしまいそうな曲です! (意味はわからんけど)



今回はこれにします。サビで勉強。

You gotta go and reach for the top


俺:あなたは行かないと、一番を目指して。


ネット:さっさと一番目指せよ。


I gotta go. には、「行かなきゃ!」とか、「お別れ」の意味があるらしいです。


ちなみに、gotta は、got to の略です。


reach for the top. で、「てっぺん目指せよ。」「一番になれよ」ですかね?

  • got getの過去形
  • reach 連絡を取る、達する、到着する、到達する、連絡する、行き着く、達成する、届く
  • top 頂上、てっぺん

Believe in every dream that you got


俺:夢を常に信じている。そして掴む。


ネット:自分の夢をすべて信じるんだ


every は常に、って意味だと思っていましたが、全部、とか、全て、という使い方もできるらしい。


got a dream. で、(主語)は夢がある。という使い方。


文脈から、「夢があるんなら、全部信じて進めよ! 」みたいな? 難しい(- - ;

  • believe 信じる
  • dream 夢
  • every すべて、ことくごとく

You're only living once so tell me?


俺:あなたは、ただ生きている。教えてくれよ。


ネット:人生は一度きりなんだ。だからさ、教えてくれよ。


俺の訳がやばい。


only living once ただ生きているの? って意味なの? と、思ったんだけど、そうではなくて。一度きりの人生。という意味らしい。これのほうがいい。かっこいい!


so tel me? 外人さんはよく、so を使っているようなイメージ(あくまで映画のなかだけ)

so (だから)、tell me.(教えてくれよ) で、いいんじゃないかな。

  • only 唯一の
  • live 住んでいる、生きている、生活
  • once 一度、一回、一倍
  • tell 話す、言う、伝える、語る、言いつける、述べる、指示する、命じる、命令する、口述する

What are you, what are you waiting for?


俺:あなたは何を待っているの?


ネット:おまえが待ってるのは何なんだ?


色々和訳がありますが、この曲がいいたいことって(あくまで俺が感じたことなので、異論は認める)、「もっとやる気出せよ。もっとできるだろ!?、お前何待ってんの?」って、感じに聞こえます。


なので、ここのひと目では疑問文ですが、「何を待っているの?」とかは聞きたいわけじゃない。つーことですかね。

  • wait 待つ、待っている

You know you gotta give it your all


俺:あなたは知っている、あなたの全てを与えている(?)


ネット:精一杯力を出し切るんだ


どうやら、give it your all で全力を出しきれ!だとか、精一杯頑張れ!って意味があるっぽい。


では、はじめの You know you gotta はどういう意味だろう?


やるっきゃないよっての、知っているんだろ!!?


わからん・・・

  • give 与える
  • all すべて、全部

And don't you be afraid if you fall


俺:そして、恐れないで、もし倒れることを


ネット:倒れることを恐れるんじゃない


これはわかりやすいね。 be afraid で、恐れるって意味。


fall は倒れるだね。

  • afraid 怖がる、恐れる
  • fall 倒れる、落ちる、陥る、落下する、下がる、降り注ぐ

You're only living once so tell me?

What are you, what are you waiting for?


ここはもういいですよね。


なんと・・・・いい曲!! 惚れそう。


歌っているアーティストさんの他の曲もよさそう。今度レンタルしてみようかな。


got、reach、top、believe、dream、every、only、live、once、tell、wait、give、all、afraid、fall


15個で、残り955!