ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

CakePHPのFromの第一引数は空っぽにしてはいけない。

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/51052239@N00/3554078571
photo by iogi

<div class="test">
<?=$this->Form->input('Post.text', array(
	'class' => 'form-control',
	'id' => 'input-text',
	'label' => false,
	'div' => false,
	'type' => 'text',
	'empty' => '',
)) ?>
</div>


の下に

<div class="test">
<?=$this->Form->input('', array(
	'class' => 'form-control',
	'id' => 'input-text',
	'label' => false,
	'div' => false,
	'type' => 'text',
	'empty' => '',
)) ?>
</div>


こんな空っぽのFormを記述しました。
ここのFormはただ、隠しFormとして用意したいだけだったので、特にこれで問題ないと思っていました。


が、しかし、なぜかtextのデータがうまくPostしてくれない。
なぜか途中で消えているもよう。


ブラウザから送信される前のPostデータを確認してみる

data['Post']['text'] テスト
data['Post']['text']


!!??


ん!? どゆこと? 何故2つになっているのかな?


どうやら、先程の空Formが悪い。


空を作ってしまうと、その前のinput要素を付与してしまうらしい。


空にしたFormの上はdata['Post']['text']であったので、問題になった。というわけ。


どうでもいい値にして格納。これでなんとかできた。


なんと面倒くさいorz