ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

【CakePHP】隊長。テストデビュー

スポンサードリンク

ついにテストを書き上げることに成功した!!!


っつても、大したことではありませんが。(周りはほとんど書いてるし)


これからテストが楽に、またデグレが発生しないように品質を高められればいいかな。


今回は、モデルのとあるメソッドをテストしました。

<?php
App::uses('User', 'Model');

class UserTest extends CakeTestCase {
    public function setUp() {
        parent::setUp();
    	$this->User = ClassRegistry::init('User');
    }


最初、「$this->loadModel()」を利用したら、エラーはいて、ちょっと困っていました。

Call to undefined method ContentTest::loadModel() in 〜


どうやら、テストする上では、モデルはこんな感じで使って欲しいらしい。まだうまく理解したわけではないけど。


おお。コードカバレッジも確認できるのね。

UserTest.php Code coverage: 13.64%


Oh...


がんばるお(^ω^ = ^ω^)