ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

【Scala】泣きそうなぐらいScalaのWhile文にハマったのでワロエナイからブログ書く(結局for文でやりました)

スポンサードリンク

もうタイトルだけでいいんじゃないかなぐらい詰め込みましたが、とりあえずこの悲劇をメモする。

Playframeworkで生年月日を出力する箇所で年を今日の年から1980年まで数値を出そうとして、記述するの面倒だったからScalaでループしようとした。

人それぞれだと思うが、私は大体whileでやる。

@import java.util.Date

@{
    var yearInt = "%tY" format new Date).toInt
    while(yearInt >= 1980) {
        @* 何故かでてこないHtml() *@
        Html(yearInt)
        yearInt = yearInt - 1
    }
}

どうして、、、、どうしてでてこないの。。。。?

結局原因はわかりませんでした。(’・ω・`)

他のやり方を実施したのでメモ。

@import java.util.Date

@for(i <- (1980 to ("%tY" format new Date).toInt).reverse) {
    <option value="@i">@i</option>
}

こっちのほうが圧倒的にスマートですね!

ここまで2時間!\(^o^)/オワタ

(帰りたい)

おわり