ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

【Java】Enumをintへ変換する

スポンサードリンク

いまいちEnumの使い方に慣れていませんが、とあるEnumを返すメソッドを作ったんだけど、「intがいい」ってなったのでintへ変換する必要がでてきました。

キャストじゃうまくいかなかったので、これで対応

return MyEnum.Something.ordinal();

ordinal()ってのがあるのね。初めて知りました。

Enum (Java 2 Platform SE 5.0)

列挙定数の序数 (列挙宣言での位置。初期定数はゼロの序数に割り当てられる) を返します。このメソッドは、ほとんどのプログラマにとって役に立ちません。このメソッドは、EnumSet と EnumMap などの洗練された enum ベースのデータ構造で使用するために設計されています。

(つд⊂)ゴシゴシ

;°ω°)?

このメソッドは、ほとんどのプログラマにとって役に立ちません。

なん・・・だと・・・!?(そもそもEnumで管理するためにつかってんのに、なんで数字に戻すやねんってことだろうね)