ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

【CakePHP】QRコードを出力

スポンサードリンク

GitHubで探したら見つかった。ありがとうOSS

github.com

  • controller側
<?php

...

  public $heplers = array('QrCode');
  • view側
        <div class="qr-code-image">
            <?=$this->QrCode->text('http://www.yahoo.co.jp');?>
        </div>

コードを見た感じ、GoogleChartを使用しているっぽい。

ちなみに、最初はスターが多いOSSを利用しようとした。

github.com

さっそく使ってみようとcomposerで落として準備して実行したところ。。。

Error: [FatalErrorException] Call to undefined function Endroid\QrCode\imagettfbbox()

なぬ!?(´・ω・)

調べてみたら、imagettfbbox()はGDライブラリとFreetypeって何かをいれないといけないらしい。

本番で動作するかどうかわからなかったので(インストールさせるって手でもよかったですが、管理外なのよね。)このOSSを利用するのはやめました。