ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

目標ログ日記その10

スポンサードリンク

GWなんてなかったんや。。。

家族サービスで消えましたとさ。。。

運動

引き続き毎日スクワット30回やっているお(^ω^

読書

「論理的に考える力が身につく本」ってのを読みました。

論理力っていいと思いました。この辺ハマろうと思いました。

IT

  • AngularJsに触れてみました。なにこれすごい。脱jQueryの階段を登り始めた
  • CakePHPプレフィックスルーティングって手法を学んだ
  • 「毎日コードを書く」ということをゆるくスタートしています。結構大変。。。

英語

iPhoneの言語設定を英語にしてみました。そしたらアプリとかも全部英語で何書いているのかよくわからん。。。

けど、facebookの「いいね」 => 「Like」とかになっていて、その辺の対比が面白いです。これだったら、なんか勝手に覚えていきそうな気がしてきた。

今週(今月)良かったこと

  • ドメイン駆動の話を聞いた(ちょっとだけだけど)。これは是非身につけてみたい
  • 夜早めに寝ることによって、朝が早くなりました。すっきりした頭で本を読んだりプログラムを書いてたりしています。

今週(今月)の反省

  • 仕様変更するときに影響範囲や全体像が理解していないのか、開発のスピードが遅い(と感じている)。仕様が曖昧なのがいけないと思うが、集中力が中々。。。

今後

フレームワークに依存しているとフレームワークで実現できないことから避けようとする傾向にいる。色々調べて本気でできないと確信したなら、一応自分で実装するが安心できない。あと時間もかかるし。

あと、仕様変更が入ると壊れやすいコードを書いているなと思います。これもどうしたもんかね。。。とりあえず知識つけるために色々コードを書いたり技術書読んでます。