ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

目標ログ日記13

スポンサードリンク

うーん! また悩みが増えた!

運動

スクワットは50回/日へ変更!

合わせて、下記は週に2〜4回ぼちぼち実行中。

  • ジョギング 3km
  • 腹筋ローラー 5回
  • 腹筋 10回

を、追加しました。

で、最近会社の社員に「太りました?」って言われましたとさ(´;ω;`)ブワッ

読書

  • 「嫌われる勇気」を読んでいます。あともうちょい。
  • CODE COMPLETE 上
    • やっぱり理解するのに手こずっています。全然中身が入ってこないぞ。。。

IT

  • CakePHP...というより、コードの再利用、品質、読みやすさを一層意識してコーディングしているつもりだが、自信が全然湧いてこない。。。
    • そもそもレビューしてくれる人もいないので、あたりまえっちゃーあたりまえだけど。

英語

とりま、Hacker NewsをのRSSをSlackに飛ばすように設定してみた。全部英語(当たり前だけど)

なんか文章でも感じをつかめるようにはなってきたけど、相変わらずちゃんと理解できている感じがしない。単語覚えようかね。

今週(今月)良かったこと

  • なんかこう、お客さんの要望の実現。に、ついては時間かかれど、できるようにはなってきたが、いかんせんスピードが足りない。ってことに気づいた。

今週(今月)の反省

  • コーディングのスピードがあがらない原因(と思っていること)をざっとあげる。
    • そもそも全体像とプログラミングの進め方がわかっていない。よって、コーディングが遅い。
    • (たぶんだけど)デザパタなどの知識も不足しているため、DRYがうまくいっていない。よって、コーディングが遅い。

今後

じゃあその課題について、どう動けば良いか。

  • そもそも全体像とプログラミングの進め方がわかっていない。よって、コーディングが遅い。
    • 単純に経験不足だと思うので、引き続き仕事。プライベートにて勉強と手を動かしていく。
  • (たぶんだけど)デザパタなどの知識も不足しているため、DRYがうまくいっていない。よって、コーディングが遅い。
    • だいたい同僚とか上司からレビューしてもらって、共有してもらうことが多いと思うが、いかんせん一人なことが多いので、そういう場を作る。