ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

【Angular2.x】bodyタグにclassを追加・削除したりする

スポンサードリンク

Angularでは、Component外のDOMにアクセスする方法は用意されていないらしい。

なので、色々ググってみてやりかたをみているとhackっぽくて

  1. 'body'というセレクタを持つComponentを作る
  2. Angularのライブラリをhackしてアクセスできるようにする

という感じ。うーん。どうしたもんか。

単純にdocumentから取れんのか。。。取れた!?

let body = document.getElementsByTagName('body');
body[0].classList.add('added-class-name');
body[0].classList.remove('remove-class-name');

これだけみると普通のJavaScriptですが、Angularのコード内でやっているからちょっと違和感ある。

うん。修正することができました。でもこんな記事みたこと無いけどな。やっちゃダメなのかな?