ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

漫画は楽しい(違うそうじゃない)【マンガでわかる線形代数】読書ログ1日目

スポンサードリンク

線形代数ってなんでしょうか? 数学赤点マンには一生わからない・出会わないジャンルだと思っていましたが、さすがに仕事で使うものでわからないはまずいかなと思って、勉強しようと思いました。

で、オススメされた本がこちら。

マンガでわかる線形代数

マンガでわかる線形代数

まだ読んでいる途中ですが、ログ残し。

  • 女の子がかわいい(違
  • まだ線形代数ってなんの話なのかよくわかっていない
  • 全射単射全単射がよくわからん
    • 図みたらわかりそうだけど、わからん
    • これは要復習
  • 写像という意味はわかった。「集合Xの元であるxに集合Yの元である2x-1を対応させる」という規則のこと
  • 行列ななんとなく理解。逆行列の4次正方行列は一生出会いたくない
  • ベクトルで無事死亡(中)

今理解が止まっている点は、手を動かしながら再確認したほうがいいんだろうなって思っているのでそうする。めんどくさ。。。いけど、わからないほうが辛いのでやります。

実はこの本の前に下の本も読んでいました。

プログラミングのための線形代数

プログラミングのための線形代数

こっちは眠くて眠くて仕方がない。いい本だとは思いますが、数字苦手マンにはまだちょっとキツイ….(すみません

でも、この本の序盤がんばっていた内容を今読んでいるマンガでちょっとずつ紐付いている感じです。

最近いっぱい本購入したのでこのままモチベ高くして引き続き読む。