ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

Startup Weekend Okinawa vol.8に参加してきた

スポンサードリンク

swokinawa.doorkeeper.jp

これこれ

ryukyushimpo.jp

個人的には、「あ、なんかわからんが技術だけで食っていくのは厳しいな」って感じた3日間でした。

生きていけるとは思うけど、一人では難しいなと思った次第。それはそれでいいと思うんだけど、個人サービス立ち上げて当てたいとかそういう野望もあるので、それにはこういったところで活かせる知識やテクニックもないといけないのではと思った

感想の箇条書き

  • 色々な業種の人たちと話せたのは楽しかった
    • 自分の周り大体銀行の人だったけど
  • アイディアを出すのが難しい
    • 多分だけどなんかやり方進め方があると思うのでそんな本を読みたい
  • アイディアをサービスにあげるまでが難しい
    • 「いけんじゃね?」と思ってもビジネスモデルで無事死亡的なことが多かった。関係ないけどBMってビジネスモデルのことらしいです。はい
  • 人に共感させるのは難しい
    • 自分目線で話ししてしまうとアウト。共感させたいなら日常のあるシーンであったりなんかみんながやっていることを例にださないとまず駄目っぽい
  • 優勝狙うなら優勝できそうなアイディアと人についていくほうがよさそう
    • 自分はふわっとした謎のピッチが面白かったのでそこに参加したけどブレブレでみんなでまとめるのが大変だった(人が悪いとかどういう話ではなくスタートがそこだと難しかったねという感想
    • ピッチのあと投票やら考えた人に話に行くのって大事だなと思った
  • サービス考える時のテクニックとか
    • 他人事よくない -> 他人事だと「ふーん」で終わるとのこと。自分事にするとよい。巻き込むなにかが必要
    • なにか困っていることがあって、それを我慢できるならサービスにするには難しい。我慢できないならサービスになる可能性がある
  • 人についていくのが大変だと思った -> これが技術だけで食っていくの難しいんじゃね?と思った理由
    • ビジョンがすぐにあえばよいが、多分人はわかりあうまでにすごい時間がかかると思う。ガンダム問題
    • 自分が変わるのが早そうだが、モチベーションを高めたいなら自分が出したものが絶対にいい!ってなればよかったんじゃね?という雑感
  • 偉そうな人(いい意味ねいい意味)たちが多くて、そういう意味でも参加したほうがいいんじゃないかな(アイディア、投資してほしいなにか持っている人であれば
  • 予定があり、2日目の後半やらイベントの最終発表に参加できなかったのはとても残念

雑感

というわけでビジネスがんばります